新春を迎え、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。
また旧年中は格別なるご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年を振り返ると、長引くコロナ禍に加えウクライナ戦禍の報道や先行き不安から、家族や友人、ペットと平和に過ごす日常や、心身ともに健やかであることの幸せが改めて認識され、“ウエルビーイング欲求”が意識下で進んだ事を感じます。同時に日本でもサステナビリティへの意識が高まり、生活者の新たなニーズが顕在化してきました。

『既存事業盤石化と新規事業開発』

当社は、空気ビジネスの新機軸、社会の構造変化への対応、グローバル化の加速を成長の三つの軸に、独自のエアケア中核技術で新市場を創造し、“社会と人々の暮らし”を明るく元気にしてまいります。既存事業において、主力のエアケアは引き続き高付加価値商品の拡充・育成に集中し、衣類ケアはライフスタイルの変化に即した商品の提案や、クリーニング店ルート等の顧客タッチポイントの拡大で、新規顧客獲得を目指します。

VUCAの時代は、新規事業を生み育てるチャンスです。本年は新設した新規事業開発室のもと、新たな事業化プロセスを作り、既存の枠組にとらわれない新ビジネスモデルの開発や、外部との協業にも積極的に取り組んでまいります。

エネルギー及び原材料価格の高騰への対応策としては、高付加価値商品シフトに注力するとともに、一部商品の値上げを実施します。加えて、生産体制再編や商品仕様・処方の変更によるさらなるコストダウンにも、引き続き取り組んでまいります。

『自然の恵みをひとの社会へ』

当社は北海道トドマツの間伐材から抽出した「機能性樹木抽出成分」を活用する「クリアフォレスト事業」を 2011 年から進めておりますが、 2022 年 7 月には「ほっかいどう企業の森林づくり」協定を北海道釧路総合振興局と森林整備事業を行っている株式会社北都との三者で締結しました。これにより、道有林釧路管理区内の整備区域のネーミングライツ命名権を取得して、「エステークリアフォレストの森」と命名し、 10 年間にわたってトドマツの植樹と育成を行います。地域社会の振興に寄与すると共に、社員達が植樹から森林整備までを地域の方々と共に行って自然の大切さを体得し、地球温暖化防止に貢献することが目的です。

『トータルエアビズ企業グループヘ』

当社事業の軸は「空気」であり、既存カテゴリーは空気に関連する事業です。空気はご家庭内だけでなく、オフィスや工場、病院や介護施設、商業施設や公共空間など世界中の様々な空間に存在する共通資源です。今後は、ペットケアや介護、ウエルネスなど新たな分野において快適な空気を提案するとともに、国内 B2C に加えて B2B と海外市場へ事業領域を拡大し、日用品メーカーの枠を超えてグローバルに展開する「トータルエアビズ企業グループ」を目指してまいります。

本年も、社是「誠実」のもと、エステー(ST)の由来である社会に対するSERVICE(奉仕)TRUST(信頼)を使命に、常に夢を追い求めて、ステークホルダーの皆様から“愛される会社”を目指します。

皆様にとって本年が輝かしい年になりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

鈴木貴子(エステー代表執行役社長)