新年明けましておめでとうございます。

2020年1月に日本で最初の新型コロナウイルス感染患者の症例が発生し、間もなく2年が経とうとしております。この2年で世界は大きく様変わりし、DXが急加速したことはもちろん、様々な生活変容が起きました。このような変化に対応できない企業やモノは容赦なく淘汰されてしまいます。先行き不透明で未来の予測が難しいVUCAの時代、これまでの常識が明日は非常識に変わっているかもしれないからこそ、これまで以上にスピード感を持って攻めの姿勢で改革を進める必要があると考えています。固定概念や過去の経験や実績にとらわれない新たな発想や改革が必要であるという意識をグループ全体の共通認識として持ち、各々が考え行動し、様々な施策にチャレンジしています。

明色化粧品においてはコロナ禍に欠かせないマスク生活のお悩みを受け、モイストラボシリーズに新たにマスクに付かない「透明BBクリーム」を発売しました。また、日本初のシワ改善ができるメイク製品として既存のモイストラボBBクリームもバージョンアップさせ、メイクしながらスキンケアが叶う日本初のシミ・シワ改善ファンデーションへと進化させました。

桃谷順天館からは、腸内の菌バランスを整える独自成分「フローラコントローラISR」を様々なパートナー企業様とタッグを組みお客さまにお届けさせていただきました。また、当社初のハラール認証化粧品「HAPPINESS BEAUTE」シリーズを発売しました。認証を受けたクリーンな製造環境・動物由来成分不使用・動物実験不実施・FSC認証など安心安全にこだわり開発された商品になっています。ムスリムの方だけではなく、世界中の皆さまに安心してお使いいただいております。

私たちは美と健康の分野における製品やサービスを通じて、一人ひとりの生活や気持ちが豊かになるようなお手伝いを今後もさせていただきたいと考えています。

2022年度においては、地球環境への取り組みもさらに強化させ、将来的には私たちの事業を継続することが地球全体に良い効果を生み出すような活動を行っていきたいと考えています。先の読めない時代においてそれらを実現するためには、社員一人ひとりの覚悟、決断、挑戦、そしてスピードが重要です。社員一人ひとりがウェルビーイングな状態で安心してチャレンジ出来る「TRY & LEARN」の精神が企業風土に根付くよう積極的に働きかけて参ります。

「美」の手段は一つではありません。だからこそ私たちは、分野や業界を問わず、個々のお客さまのお悩みに対する最適解となる価値を追求し続け、世界全体へ還元できるよう今後も様々な分野で貢献し続けてまいりたいと考えています。

最後に、この厳しい環境においても私たちが事業を続けられていることは、ひとえにお客さま、そして関係各社の皆様方からの多大なるご支援、ご協力のおかげであるということを、心より深く感謝し、この場をお借りして厚く御礼申し上げます。本年も明色化粧品をはじめ、桃谷順天館グループ各社への変わらぬご支援とご鞭撻を賜りますようお願い申し上げますとともに、末筆ではございますが、皆様方のご多幸とご健勝を心からお祈り申し上げます。

桃谷誠一郎(桃谷順天館代表取締役社長)