推しのイメージ提案で人気に拍車

フォルトーナが展開する「FINCA(フィンカ)」は、〝フレグランスエンターテインメント〟をコンセプトに掲げるオリジナル香水専門店だ。実店舗でのカウンセリングを通じて、スタッフがお客に寄り添い、イメージに合った香りを共創。2000通りの組み合わせから、その人だけのパイルアップ(重ね付け)を提案する。このサービスが非香水ユーザーから熱視線を浴びているのだ。

フィンカの認知拡大は、約5年前に始まった。とあるキャラクターが好きな来店客に、そのキャラクターをイメージした香りを提案したことが絶賛され、SNSで話題が拡散。それ以来、サブカルチャーを好む、いわゆる〝オタク〟の来店も増加している。スタッフのアドバイスのもと、自身の〝推し〟をイメージした香りを作っているのだ。このようなフィンカ提案の香りの楽しみ方は、それまで香水に縁のなかった顧客層との接点を生み出し、香水市場の間口を広げた格好だ。フォルトーナFINCA香水事業部の北郷尊臣マネージャーは、次のように説明する。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン