溝呂木健一(みぞろぎ・けんいち)
化粧品会社にて販売会社、海外駐在、商品開発担当、ブランドマネージャー、部門長を歴任。退社後は平成国際大学にて教授、学部長、副学長を歴任。専門科目はマーケティング論、企業論、経営学。現在は同大学名誉教授、経営コンサルタント、日本語教師。著書に『会社員から大学教授になった父が』(風詠社)、『日本の心がマーケティングを超える』(共著・税務経理協会)。
ブランドの旗印を際立たせて、集まってもらった顧客に何を提供するか。記憶に残る本物の価値でなければ受容には至らない。本物の価値とは、技術的に、あるいは、コスト的に対応できない部分があったとしても、誠意が尽くされていることだ。逆に、ほんの一部でも不信を招くと、全体を駆逐することになる。全方位の対応は何に従えばよいのか。
顧客本意の理念が本物か
幹線道路沿いにあるラーメン屋に行った。よくあるラーメンチェーン店の一つだ。店全体が顧客本意を打ち出している。
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