連載「Focus」は、社会や暮らしを変える商品やサービス、技術の裏側に迫る企画である。

革新的な商品、ニッチだけれど根強い人気サービス、新しいデジタル技術。これらは、どのように生まれたのか。開発の原点はもちろん、あまたの壁を越えたプロセスなどを掘り起こし、世の中に発信。それにより化粧品・日用品業界の存在意義を知らしめるとともに、次のイノベーション創出を後押しする。これが「Focus」の狙いだ。

習慣をリ・デザイン(ReDesign)する。このライオンのパーパス(存在意義)をかたちにしたのが、2023年4月6日発売の柔軟剤「ソフラン エアリス(以下「エアリス」)」であろう。

これまでの柔軟剤は、防臭と高残香という二大ニーズへの対応が中心だった。しかし、22年10〜12月(第4四半期)から柔軟剤市場の減退は著しくなった。今後は世帯数減も始まることから、柔軟剤市場は危機的な状況にある。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン