ライオンは、水のようにピュアで透明な液剤が生み出す新感覚の柔軟剤、ランドリーウォーター「ソフラン Airis(エアリス)」の新CM発表会を4月4日に都内で開催した。新CMキャラクターに起用された俳優の小松菜奈と坂口健太郎が登壇。「『エアリス』の心地よい香りが広がり、洗濯が癒しの時間に変わります」(小松)、「洗濯をポジティブな時間に変えてくれて素晴らしいです」(坂口)と、新商品の魅力を爽やかに語った。

「ソフラン エアリス」ブランドサイト https://soflan.lion.co.jp/airis/

発表会の冒頭、同社ヘルス&ホームケア事業本部ファブリックケア事業部の井下雄規ブランドマネージャーは「エアリス」について、「最大のポイントは、仕上がりはもちろん、洗濯の空気まで、軽やかに前向きにする体験を提供することです」と説明した。その新提案を実現するのは、自然に漂う心地よい香り、さらりとした着心地、透明な液剤とおしゃれなパッケージデザイン。今までにない新感覚の柔軟剤として、新しいジャンルを切り開く。

コミュニケーション戦略のテーマは「Hello,NEW AIR.」とし、新しいジャンルが生まれる期待感を生活者に感じてもらう。新CMでは、「エアリス」の澄み切った透明感や軽やかな香りが連れてくる新しい空気を、小松と坂口の爽やかな演技と表情で描いている。

発表会では、二人のトークセッションを実施。新CMについては「日常に近い、心地よい空間で撮影ができました」(坂口)、「いい香りが漂ってくるような、爽やかなCMになっています」(小松)とPRした。

「エアリス」については、「液体もボトルも透明で、初めて見る柔軟剤です。おしゃれなデザインなので、並べて置きたくなります」(小松)、「自然にフィットするピュアな香りが気に入りました」(坂口)と、新商品の新規性や魅力を伝えた。

「エアリス」を体験した感想を問われると、「洗濯物を出す時にいい香りが広がって、とても癒されました」(小松)、「洗濯は面倒なイメージがありましたが、『エアリス』はリラックスできる香りで、洗濯機の蓋を開けるのが楽しみになりました。洗濯に対する気持ちが変わるというのは、とても素敵なことだと思います」(坂口)と、感動した様子だった。

「エアリス」をおすすめしたい人を問われると、「新生活が始まる人は、緊張したりプレッシャーを感じることがあると思います。そんな人の心に『エアリス』が寄り添ってくれるとうれしいです」(小松)、「(撮影現場で)夜遅くまで忙しい衣装部さんにも使ってもらいたいです」(坂口)と語った。

「エアリス」はライオンの新しい経営戦略「Positive Habits」の第1弾となる大型新商品。マーケティングにおいては、発売日の4月6日から同社最大規模でTVCMを放映するほか、インスタグラムを中心とするデジタル施策も展開。店頭では、美容部員による推奨販売を試みるなど、流通との新たな取り組みも進める。

月刊『国際商業』2023年06月号掲載