花王とライオンは、このたび、使用済みの容器を再び同じ種類の容器に戻す水平リサイクルにより、再生材料を一部に使用したつめかえパックを、初めて製品化した。両社は2020年9月に、プラスチック包装容器資源循環型社会の実現に向けた連携を発表。フィルム容器(つめかえパック)のリサイクルに取り組んできた。その協働の成果として、花王は衣料用濃縮液体洗剤『アタック ZERO つめかえ用(1,620g)』を、ライオンは洗濯用液体高濃度洗剤『トップ スーパーNANOX ニオイ専用 つめかえ用超特大』を5月29日から順次、一部店舗にて数量限定発売する。

洗剤やシャンプーなどのフィルム容器(つめかえパック)は、内容物を温度や湿度、紫外線などから守るため、異なる素材でできた何層もの薄いフィルムを重ねてつくられている。そのためリサイクルすると、多種類の成分からなる不均質なフィルムになり、製造の過程で孔(あな)があいてしまうなどの課題があった。

花王は2021年6月に、フィルム容器リサイクルのパイロットプラントを和歌山研究所に導入。フィルム容器の一括リサイクルの開発・検証を進め、今回、つめかえパックの一括リサイクル技術の確立により、リサイクルした材料を使用したつめかえパック製品化に至った。リサイクルした材料は、中間層の一部に使用している。

また、リサイクルした材料は約10%使用されている。これまでに花王が回収を実施してきた自治体のものに加え、花王・ライオンの協働で回収の実証実験を展開している総合スーパーのイトーヨーカドー曳舟店、ウエルシア薬局で回収したものが、今回のリサイクルつめかえパックに一部活用されている。リサイクルつめかえパック全体の材料のうち約1%がこれらの回収した使用済みつめかえパック由来である。残り約9%は、製品として使用されなかったつめかえパックを活用している。