ロート製薬は、2022年8月31日に全国拡大し発売を開始した「メラノCC ディープクリア酵素洗顔」が売上金額20億円を突破した。シミ予防だけでなく、ニキビ跡や肌荒れへのうるおいケアなど、肌悩みへの効果が期待できるメラノCCブランドから、同社独自の技術で、毛穴悩みを簡単ケアできるチューブタイプの酵素洗顔を開発。発売直後から多くの反響があった。メラノCCブランドは発売から19年目を迎え、近年好調に推移し、ブランドトータルの売上金額が前年比約1.8倍に伸長した。

2022年3月、全国のマツキヨココカラ&カンパニーグループ店舗(一部店舗を除く)、Amazon、LOHACO、楽天24、ロートオンラインショップにて先行発売後、好評につき同年8月に全国拡大。ロート製薬の販売予想を大幅に上回る売り上げ状況が続き、全国へ拡大以降、売上金額20億円を突破した。

同製品は、一般的なチューブタイプの洗顔でありながら、活きたままの酵素で毛穴ケアができる独自技術により、「普段の洗顔を酵素洗顔に変えられ、手軽で嬉しい」「メラノCCシリーズの商品を使っていて、洗顔も使ったら小鼻周りがツルっとした洗いあがりで感動しました!」「こんなにコスパのよい洗顔に出会ったのは初めてで、リピートしています」といった嬉しいお声が多数寄せられている。

メラノCCディープクリア酵素洗顔とは、美白美容液市場 5 年連続売上個数 No.1のメラノ CCブランドから発売した、毎日の洗顔で毛穴悩みを簡単ケアできるチューブタイプの酵素洗顔。

一般的なチューブ洗顔よりも水分を極力少なくし、保湿成分を多く配合するロート独自技術を用いることで、保管中の酵素の失活を防ぎ、活きたままの酵素で毛穴ケアができる商品化に成功。タンパク分解酵素、ビタミンC配合。うるおいを守りながら毛穴汚れや古い角質を除去し、つるんと透明感のある肌へ導く。