2022年12月、各種ベストコスメが発表された。年々、カテゴリーや賞が細分化される傾向にあるが、多くの部門を席巻したのがKATEの「リップモンスター」。アットコスメをはじめ、LIPS、美的、VOCE、マキアなど、数多くのベストコスメを受賞。継続的な新色投入による話題の喚起はもちろん、定番色の人気も健在。True Dataが提供する「ウレコン」によれば、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどのリップカラー売り上げランキングTOP20(2022年10月1日~12月31日)のうち、第4位「ヴィセ エッセンス リッププランパー」をのぞいたすべてがリップモンスターだった。誕生から約2年。マスクの下でのロングラスティングをうたうリップアイテムが市場に増えている中でも、高い人気を維持。コロナ下のヒット商品として歴史に名を残した。

しかし、こうしたロングヒットは、リップモンスターに限ったことではない。22年ベストコスメでは、セルフコスメを中心に21年以前に発売された商品が多くランクインしており、「ヒットの長期化」が見られる結果となった。コロナの影響で新商品投入が少なかったのもあるが、SNSで瞬間的なヒットが乱立していた「バズ」が徐々に変化しているのだ。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン