カネボウ化粧品は、日やけ止めブランド「ALLIE」の新ミューズとして、女優の芳根京子さんを起用した。そして、2023年2月11日には新商品に、ポイントメイクまで、日やけ止めで叶える新提案「チークUV」として、「アリィー クロノビューティ カラーオンUV」を発売する。また、2022年2月に発売した「ノーファンデUV」として、「アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV」をブランドの中心商品として置き、これら顔用UVを柱にコミュニケーションを刷新する。
「ALLIE」ブランドサイトURL:https://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/
ブランドムービー(YouTube):http://youtube.com/watch?v=L3IekdR–sI
「アリィー クロノビューティ カラーチューニングUV」(全3種・各40グラム)は、日やけ止めだけで、厚塗り感なく、絶妙な素肌感仕上がりのノーファンデUV。これ1本で、SPF50+の高UVカット性能・毛穴カバー・顔色補整の3つの機能を持っている。さらに、こすれに強く、マスクにもつきにくい、フリクションプルーフと、汗・水に抜群に強いスーパーウォータープルーフである。カラーは、アンニュイパープル、サニーアプリコット、シアーベージュの3種である。
2023年2月11日に発売する「アリィー クロノビューティー カラーオンUV」(全3種・各15グラム)は、SPF50+の高UVカット性能と、ポイントメイクとしてのチークやハイライトを兼ね備えた、新たな日やけ止めを提案する。近年、日やけ対策意識や美容意識の高い20~30代の中ではUVカット機能を兼ね備えたメイクの需要が高まっている。(2022年1月14日 オンラインチャットインタビューSprint N=54 顔用UV使用者)またマスクの日常使いが増え、マスクとの接触部でもあり、着脱行為により、鼻・頬の日やけ止めは落ちやすいという声が多くあり(2021年花王ベンチマーク調査 N=124 日やけ経験者)、日やけ止めだけでポイントメイクまで叶える新たな商品の開発にいたった。普段のベースメイクに1つプラスするだけの手軽さで、メイク感を足しながら、日やけしやすい部分を、強力な紫外線からしっかりガードする。
カラーは、抜け感ピンクの「ピンクカラー」、じんわりオレンジの「オレンジベージュカラー」、そして追いツヤができる「シマーカラー」の3色展開での発売である。