ユニ・チャームの生理用品ブランド「ソフィ」が推進する「#NoBagForMe」プロジェクトが、ブランディング専門会社インターブランドジャパンが主催する「Japan Branding Awards 2022」より「Winners」を受賞した。

ソフィ『#NoBagForMe』とは、「生理について気がねなく話せる社会を」とのスローガンを掲げて2019年6月に開始したプロジェクト。女性が自分に適した生理ケアを知り、選択し、活用することによって、「生理期間中も自分らしく過ごせる社会の実現」を目指している。

ソフィ『#NoBagForMe』が「Winners」を受賞した理由は以下の2点である。

・ソフィ『#NoBagForMe』の活動は、ユニ・チャームのコーポレート・ビジョンである「NOLA&DOLA」を具現化した社会課題の解決につながるものである。

・ソフィ『#NoBagForMe』の活動の一環として2020年より「ソフィ みんなの生理研修」の提供を開始しており、同研修を通じて、多くの人が生理の知識と自分に合った生理ケアを学ぶことができ、「自分らしく過ごせる社会の実現」に貢献している。なお、同研修は開始以来、約300企業・団体で実施している(2022年12月9日時点)。