ライオンは、柔軟剤や衣類ミストで暮らしの香りをカスタマイズするという新習慣を提案する新ブランド『by me』を立ち上げ、23年1月30日からブランド専用ECサイトを開設。生活者と直接つながる「D2C(ダイレクト・トゥ・コンシューマー)」のサービスを開始する。

同社は、「より良い習慣づくりで、人々の毎日に貢献する(ReDesign)」をパーパスに掲げる。コロナ禍を経て日々の生活を丁寧に過ごしている生活者の習慣を、もっと楽しく前向きなものに変えたいという思いから、新ブランド『by me』を立ち上げた。『by me』は、<無香性のベース(柔軟剤・ミスト)>と<香りのエッセンス>をブレンドすることで、自分に合った香りを自由にカスタマイズできるサービスだ。

また、生活者の声をより早くサービスに反映できるよう、生活者と直接つながることができる「D2C」モデルを採用した事業として新しくチャレンジ。製品は、ブランド専用ECサイトで提供することとなる。

ECサイトやSNSを通じて生活者とつながり、お客の声を収集し素早く商品やサービスに反映することで、生活者とともに、よりよい顧客体験をつくり上げる。

『by me』という名前には、“お客様の自由な感性でお使いいただきたい”、そして、“どんなときもお客様のそばに寄り添うブランドでありたい”という想いをこめた。『by me』を使うことで新しく生まれる、ゆっくり香りを選んだり、次の香りを考えたりする時間が、新しい習慣をつくり、暮らしの中に彩りやときめきを生むことを願っている。

D2Cならではのサービス特徴は大きく三つ。一つは、レシピ検索やAIによる診断を介した香り選びだ。香りのエッセンスを選ぶ際、「My Blend」では豊富な香りレシピから香りを絞り込む機能を、「Select Blend」では独自のアルゴリズムでお客様に香りをおすすめする「by me AI 診断」を提供し、お客の好みに合った香り選びにさらなる楽しみをプラスする。

二つ目は、『by me』の定期便として、注文の度に好きな香りのエッセンスを指定することができ、様々な香りをたのしむことができることだ。

三つめは、SNSを介したお客とのつながり。『by me』の公式Instagramではさらに深いブランドの世界観や各エッセンスの紹介を、公式LINEではいち早くお得なキャンペーン情報などを発信。情報の発信を通して、お客とのコミュニケーションを図る。

『by me』は、これらのデジタルツールを活用して生活者との関係を構築し、ファブリックケア分野に留まらない「暮らし」の香りのブランドとして、ライオンのパーパス「よりよい習慣づくりで人々の毎日に貢献する(ReDesign)」の実現を目指していく。