ファンケルは、クレイ(黒泥)のジェルが毛穴の汚れや古い角層を吸着させてすっきり落とし、すべすべの肌に洗い上げる洗顔料「泥ジェル洗顔」(120グラム・1320円)を5月18日、通信販売と直営店舗で発売する。ドラッグストア、ローソンで4月上旬から順次、先行発売する。

同商品には、厳選した3種のクレイ(ブラッククレイ、海泥、サンドクレイ)を配合。これにより、毛穴の汚れや肌のざらつき、メラニンを含む角層まですっきり落として透明感のある肌に洗い上げることができる。沖縄県産の厳選されたアロエから抽出した「アロエベラ葉エキス」(保湿成分)が、洗顔をしながらうるおいのある肌に整える。

また、肌に乾燥や摩擦の負担をかけない処方を採用。皮脂や汚れを3種のクレイが吸着してからめとり、黒いジェルがなじませるうちに白っぽく変わったら洗い流しのタイミングと分かるようにし、こすり過ぎなどの負担をかけずに洗顔できる。

さらに「ヨーグルトエキス」(保湿成分)のうるおいとキメを整える両効果で、角栓ができる前に、毛穴汚れのもとになる古くなった角層をはがれやすくして洗い流し、毎日の洗顔で毛穴詰まりを予防。「コメ由来乳酸菌」(保湿成分)で、肌のうるおい環境を整えて洗い上げる。

なお、洗顔だけでなく、マッサージやパックとしても使用できる。くすみケアも同時にしたい時はマッサージをしながら、しっかり汚れを落としたい時は顔全体になじませてパックをした後に洗い流す。

ファンケルが実施した調査によると、毛穴の黒ずみや角栓の詰まりなどの毛穴に関する悩みは、20代から30代前半で常に上位にあるという。さらに、コロナ下のマスク常用で、毛穴に汚れがたまりやすい肌環境になり、毛穴ケア製品の需要は高まっている。「泥ジェル洗顔」は、このようなニーズを捉え、開発された。