ポーラは、最高峰ブランド「B.A」から、「B.A リキッドファンデーション」(SPF30・PA+++・6色・各30ミリリットル・1万2100円)」と、「B.A デイセラム リキッド」(SPF40・PA+++・30ミリリットル・9900円)を2022年3月1日に発売する。両商品とも汗・皮脂でくずれにくい処方で、涼やかに、光に映える”水ハリ艶”を演出する。

「B.A リキッドファンデーション」は、強い紫外線、エアコンなどによる乾燥、猛暑による皮脂や汗など、1年の中でも過酷になる夏の肌環境に着目し、誕生した。ローションを湛えたようなうるおいで満たされ、肌表面はさらっとした心地よい感触のファンデーションを目指した結果、「水分を吸収しながらも、表面はさらさら」という特性を持つ、珪藻土に着想を得た。珪藻土の多孔構造をファンデーションの膜に応用するため、従来の界面活性剤での乳化ではなく、粉体を使ってオイルの中に水分を分散させる粉体乳化「パウダーエマルション設計」を新たに開発。

この設計を採用した「B.A リキッドファンデーション」は、汗をはじき、皮脂を取り込んでもくずれにくい処方で、①スキンケア感触とラスティング効果の両立②時間が経ってもファンデーションがくすみにくい③表面がサラサラでマスクにつきにくい――の三つを実現している。

一方の「B.A デイセラム リキッド」は、時間が経ってもくずれにくく、透明感がアップする新処方設計を採用した、汗・皮脂を生かす美容液下地。B.Aスキンケアと共通の美容成分を配合し、生き生きとした血色感ととみずみずしい透明感を両立する。