伝統的専門店に代わり急成長を見せる

近年、中国経済の持続的成長は化粧品市場の拡大を後押し、特にZ世代とも呼ばれる「95後、00後」の若い消費層の拡大が化粧品小売業への新たな需要をもたらした背景の下で、新興化粧品専門店チェーン(以下、新興専門店)が相次いで誕生した。その中には、「THE COLORIST(調色師)」「WOW COLOUR」「H.E.A.T(喜燃)」「HARMAY(話梅)」「HAYDON(黒洞)」「ONLY WRITE(独写)」「Bonnie & Clyde(B&C)」などが含まれている。新興専門店の急成長は化粧品専門店業界に大きな変革にもたらしている。

実際、「セフォラ」や「ワトソンズ」「莎莎」などの伝統的な化粧品専門店チェーン(以下、伝統的な専門店)は近年優位性が薄れてきた。昨年以降、多くの伝統的な専門店は店舗イメージの低下や品揃えの魅力の欠如に加え、ネット通販やライブECの大きな衝撃を受け、売上高は減少し続けている。特にコロナ禍で一層勢いを失い、やむを得ず中国市場から撤退した外資系化粧品専門店もあった。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン