コロナ禍で返品が増えている

「2割引きというシールを貼った商品が最近、よく返品されてきている」(化粧品・日用品卸役員)。コロナ禍で販売不振に落ち込んだ小売業からの返品が急増している。中でもメイクアップ商品は深刻だ。在庫過多で値下げしても売れずに卸に返ってくる商品が増加の一途という。メーカーも何とか売り上げを稼ぎたいと返品覚悟で商品を押し込むことも悪循環を招いているのだ。

返品削減は、小売業からの返品をなくさない限り解決しない。コロナ禍に関わりなく小売りから卸への返品が一番多い業態はドラッグストア。商品部門別でも一般化粧品の返品率が一番高い。理由は年数回は必ず行われる棚替えに加え、毎月、売り場の鮮度を高めるために店舗で実施するプロモーションごとに商品の入れ替えが行われるからだ。この通常の返品にコロナ禍での販売不振が追い打ちをかけている。

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