ライオンは、帰宅時や料理の前、食事前にサッと消毒でき、乾きが速く、細菌・ウイルスに効く「キレイキレイ薬用手指の消毒スプレー」(指定医薬部外品・350ミリリットル、詰めかえ用340ミリリットル・オープン価格)を3月31日に発売する。なお、本体のみ1月19日に数量限定で先行発売した。

新感染症が発生し、その予防対策のため手洗い・手指消毒が推奨され、手指消毒剤の需要が拡大している。そうした中、約6割の人が、新感染症流行前に比べて手指消毒スプレーの使用頻度が増えたと回答。また、ライオンが2020年に実施したアンケートによると、「ハンドソープと同じブランドの消毒剤を使いたい」「帰宅して家に入る時、消毒剤を使いたい」「スプレーなら手のすみずみに速攻で行きわたりそう」という意見があったという。

そこで今回ライオンは、素早く消毒し、細菌・ウイルスに効く「キレイキレイ薬用手指の消毒スプレー」を投入する。有効成分であるベンザルコニウム塩化物は、消毒効果を発揮し、細菌だけでなくエンベロープ型ウイルスも不活化することが確認されている。また、ミスト状に噴霧されるので、手のすみずみまでサッと消毒でき、外から帰ったら速攻消毒して、すぐに次の動作に移ることができる。