高級美容機器メーカーARTISTIC&CO.(アーティスティックアンドシーオー)は2020年12月12日10時〜16時にかけて、ショッピングフェスティバルを開催した。内容は、中国での成功ノウハウを生かしたライブコマースを「インスタライブ」とライブコマースアプリ「HandsUP」で実施すると同時に、美容セミナーやイベントなど、リアルならではの体験価値も提供するもので、同社にとって初めての試みだ。リアルとデジタルそれぞれの特徴を結びつけ、販売促進や顧客のファン化を目指し、日本国内での存在感を高めるのが狙いの一つ。特に、岐阜羽島の本社内では、商品の販売や美容家によるセミナーを実施。さらに商品が体験できるショールームを一般開放した。これは事前に地元客に告知したのだが、地域密着の取り組みは、コーポレートブランドの確立への一手と言えるだろう。

本社内の巨大な会議室で美容セミナーを開催。近隣の女性が集まったほか、ライブ配信も実施

ARTISTIC&CO.は、08年に岐阜県羽島市で設立された高級美容機器メーカーである。「Dr.Arrivo(ドクターアリーヴォ)」、「Miss Arrivo(ミスアリーヴォ)」などの高性能美顔器シリーズや、エステサロン向けの美容機器などを製造・販売している。最大の特徴は、美容機器はOEM生産が多いのに対し、同社は「Made in Japan」にふさわしい品質とサービスを自前で提供していることだ。20年9月26日には、新本社を岐阜羽島に新設。これまで分散していた研究開発から製造、物流、営業までのオフィス機能を1カ所に集約した。研究開発と営業部門が密に連携することで、顧客の細かいニーズを製品開発に反映するとともに、サプライチェーンをシームレスに運営することで、高品質でスピーディーに製品をつくり、世界中の顧客に届けることが可能になった。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン