郊外店と都心店で明暗が分かれる

新型コロナウイルス感染拡大はドラッグストア各社の経営を直撃した。郊外型店舗が多い企業と都市型店舗が多い企業で明暗が分かれている。入国制限によるインバウンド消失に加え、4月の緊急事態宣言発動による外出自粛で都市型店舗は大きな打撃を被った。一方、巣ごもり消費を受け止めた郊外店は、食品や日用雑貨の生活必需品が飛ぶように売れ軒並み好調に推移している。

それを象徴するのが上位5社の2020年の業績。郊外店が多いウエルシアホールディングス(以下HD)、ツルハHD、コスモス薬品の上位3社はインバウンド比率も低く、逆に巣ごもり消費の恩恵を受け3〜8月の既存店売上高は全月プラス。この間の決算も、3社とも増収増益となっている。

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