コーセーは、2020年1月に発売し好評を博した、花粉・PM2.5・ウイルスの肌や髪への付着を抑制する「アレルテクト スプレー」をさまざまなニーズに対応するために「アレルテクト」としてシリーズ化し、新製品3品を21年1月16日に全国のドラッグストア・量販店などで発売した。

今回のシリーズ化にあたり、メイクの上からも使えるミストタイプの「アレルテクト ミスト」(50ミリリットル・850円〈参考小売価格、以下同〉)、目鼻まわりに特化したジェルクリームの「同 目鼻バリア」(5グラム・850円)、やさしく使える「薬用 アレルテクト消毒液」(指定医薬部外品・260ミリリットル・700円)の3品を投入。

左から、「アレルテクト ミスト」「アレルテクト 目鼻バリア」「薬用 アレルテクト消毒液」

「アレルテクト ミスト」は、強力透明バリアで、花粉・PM2.5・ウイルスなどをはじく、顔・髪用のミスト。5~6プッシュするだけで、肌や髪の表面をしっかりコーティングし、大気中の微粒子が直接肌に付着することを防ぐ。顔や髪に直接スプレーするだけでなく、マスクや衣類に吹きかけて使用することもできる。ふんわりとしたミスト状で吹きかけることができるため、メイクの上から使用しても仕上がりを邪魔せず心地よく使用できる。4種の植物成分と、ヒアルロン酸、温泉水を配合。

「同 目鼻バリア」は、鼻のまわり、鼻の中、目のまわりに、薄い膜をつくるように塗布することで、高密着微粒子フィルター効果により、花粉・PM2.5の侵入をバリアするジェルクリーム。高精製ワセリンとオーガニック精製シアバターを配合し、荒れた肌もいたわるベースになっている

指定医薬部外品の「薬用 アレルテクト消毒液」は、いつでも簡単に、ウイルス・細菌から手指の洗浄・消毒することができる消毒液。保湿成分としてヒアルロン酸、皮膚保護成分としてアラントインを配合。毎日使用しても、手指にやさしく荒れにくい処方を採用している。速乾性があり、無香料、無着色、パラベンフリー、鉱物油フリーとなっている。

既存の「アレルテクト スプレー」は、吹きかけるだけで肌や髪の表面をコーティングし、透明バリアを形成することで、花粉・PM2.5・ウイルスなどを“するん”とはじくエアゾールタイプのスプレーとして、幅広いお客に支持された。コーセーは、そうしたお客の声に応え、さまざまな生活スタイルや用途に応じたニーズにきめ細かく対応するため、さらには昨今の衛生面への関心の高まりもふまえ、「アレルテクト」としてシリーズ化し、アイテムを追加するに至った。また、シリーズ化により、幅広いウイルス・花粉ブロックニーズに対応するブランドとして提案の幅を広げ、顧客接点の拡大を図る狙いだ。