ニベア花王は、男性用スキンケアブランド「ニベアメン」から、高保湿タイプの乳液「スキンコンディショナーバーム エクストラケア」(110グラム・オープン価格)を10月10日に発売する。

ニベア花王の調査によると、男性用フェイスケア市場は年々伸長傾向にあるが、使用率は23%に留まっており、未使用者の取り込みによってさらなる市場の拡大が見込めるという。また、フェイスケア使用者の年代別構成比は40代が最も高く、一方で40代のフェイスケア使用意向率と比べて実際の使用率は低く、40代は未使用者の取り込みが期待できる年代ともいえる。また、フェイスケア未使用者の未使用理由として、「店頭にはいろんな商品があって、どの商品を選べばいいのかわかりにくい」といった声が挙がっているという。

そうした中、今回発売する「スキンコンディショナーバーム エクストラケア」は、40代の乾燥悩みを持つ男性をターゲットとした商品で、これ一つで乾燥対策ができる高保湿タイプの乳液だ。潤い成分として、過酷な乾燥環境でも生き抜く植物の成分(ルイボスエキス)、グリセリルグルコシド、グリセリン、浸透(角層まで)型ヒアルロン酸を配合し、水分量の少ない乾燥しやすい男性の肌に潤いを与え、しっかりとどめる処方設計となっている。