生活雑貨品の企画・販売などを行う、A.Y.Judie(エイワイジュディ)は、ガーゼやクロスを簡易マスクとして使えるようにするマスクストラップ「なんでもマスク」(全4色・2本入・800円)を4月7日に発売する。

新型コロナウィルスの流行により、マスクの品薄状態が続いており、今後も恒常的な品薄が予想されるなか、エイワイジュディは企画力を生かし、ネックストラップに使用するクリップとストラップを使った「なんでもマスク」を開発。同商品は、端についたクリップを生地に留めることで、文字通りどんな生地も簡易マスクにできる、マスク用ストラップだ。

日本製のクリップとゴムひもを使用したマスクストラップ

簡易マスクは、衛生マスクとは異なり感染リスクの軽減やアレルギー反応を防ぐものではないが、マスクを着用することで飛沫が防止でき、手指で顔を触るのを防ぐ効果もある。

ストラップの色はホワイト、ブラック、ピンク、ブルーの4色展開で、お気に入りの柄やキャラクターの生地と組み合わせて、楽しむこともできる。また、市販のペーパータオルも利用可能だ。

着用イメージ

ストラップは日本製のゴムひもを使用。耳が痛くなりにくい平紐を採用した。伸縮性もあり、男女問わず使用可能。洗濯して繰り返し使用することができる。なお、子ども用の短いサイズもそろえる。