コーセーは、仕上げ用ローション「メイク キープ ミスト」(80ミリリットル・ノープリントプライス)から、「トライアルサイズ」(34ミリリットル・同)と春夏の季節に最適なさわやかなフレッシュシトラスの香り付きの「メイク キープ ミスト F」(80ミリリットル・同)を5月16日に限定発売する。

「メイク キープ ミスト」のトライアルサイズ

メイク キープ ミスト F

「メイク キープ ミスト」は、2019年6月に発売した、メイクの仕上げにサッと吹きかけるだけで、化粧くずれがしにくくなるミストタイプの仕上げ用ローションで、発売から約9カ月で総出荷数量100万本を突破し、好調に推移している(20年3月16日時点)。今回、限定品2品を投入することで、さらなる市場の盛り上げを図る。

“メイクアップフィクサー”は、現在急成長している市場カテゴリーの一つで、主にメイクの仕上げに吹きかけるミストタイプが人気。コーセーの調査によると、「メイク キープ ミスト」のコアターゲット20~30代の化粧悩みとして、「化粧崩れ」が上位に挙がっており、1日に1回以上、化粧直しをする人が8割以上にのぼることがわかったという。

「メイク キープ ミスト」は、それらのニーズに応えたアイテムとして、「美しいメイクを長時間キープできる」「噴射するミストが細かいので顔にムラなく吹きかけることができる」「肌がうるおう」など支持を得ている。