花王はインターネットや会場インタビューなどで、「白髪染めに関する調査」、「グレイヘアの女性調査」などを実施。グレイヘアへの関心が高まる昨今で、白髪染めをする人の意識や染めなくなったからこそ、大切にしていること、工夫していることなどの調査結果を発表した。

まず、40〜70代の白髪染めをしている女性に、グレイヘアを素敵だと思うかと聞いてみると、「思う」(26%)、「どちらかと言うと思う」 (35%)と肯定的に答えた人が約6割。また、現在している白髪染めはいつまで続ける予定か尋ねると、「いつかやめる」と答えた人が約6割となり、いずれは白髪染めを卒業したいと考えている人が半数以上となった。

一方、WEB美容日誌調査で、グレイヘアについて思うことを聞くと、「グレイヘアは自然体で素敵だが、老けて見えないか心配。自分はまだ挑戦できない」といった声があり、グレイヘアは自分はまだ先、と思っている人も多いことが分かった。

グレイヘアを実践している人への調査では、グレイヘアを始めたきっかけは、「ありのままの自然体でいたいと思ったから」「個性的で素敵だから」「介護や孫の世話で頻繁に染められなくなったから」などさまざま。しかし、染めなくなった分、周りから身なりを構わなくなったように見られたり、老けて見えたりしないように、ヘアスタイル、地肌ケア、スキンケアやメイク、ファッション、姿勢などまで、身だしなみに特に気をつけるようになった点は共通していた。