データマーケティングのTrue Dataは、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年5月のインバウンド消費動向調査を発表した。

日本政府観光局(JNTO)の発表によると、5月の訪日外国人数は前年同月比 3.7%増の277万3000人で、5月として過去最高を記録。一方、ドラッグストアにおけるインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は前年同月比29.5%減少した。減少の要因として中国EC法の施行により、日本で購入した商品を転売しにくくなった影響が考えられる。1レシートあたりの購買単価は前年同月比8.7%増の1万6587円で、19年2月から4カ月連続の1万6000円超えを記録した。購買件数は減少している一方、ドラッグストアでは比較的単価の高い化粧品が好調だったことや、購買個数の増加などで購買単価は上昇。今後、インバウンド消費拡大のためには、訪日観光客のドラッグストアへの来店促進などの施策がより求められていくと考えられる。

売上個数上位30位以内で最も多くランクインしたアイテムは「フェイスマスク」。4メーカーから6商品がランクインした。マスクは前年5月にも5商品がランクインしており、紫外線による肌ダメージが気になる夏本番に向けて、さらに売り上げを伸ばすのかが注目される。

また、初めてトップ30にランクインしたのは「ベルサイユのばら オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク」だ。池田理代子氏の漫画「ベルサイユのばら」に登場する主人公オスカルとロザリーが描かれた金色のパッケージが印象的なフェイスマスクで、金が配合され1枚400円前後とランクインしている他のシートマスクと比べ高価格なのが特徴だ。なお、3商品がランクインしたフェイスマスク「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク」シリーズのパッケージにも金色のジュレが描かれており、「ベルサイユのばら オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク」が初ランクインしたのは中国人が好む金色をパッケージに使用したことも、ひとつの要因と考えられる。

■〈全国〉2019年5月インバウンド消費売上個数ランキングTOP30

 

順位 前月順位 カテゴリ・商品

 

1位  4位↑   フェイスクリーム

 

<花王>キュレル 潤浸保湿フェイスクリーム 40g

 

2位  2位→   目薬

 

<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml

 

3位  3位→   リップクリーム

 

<DHC>DHC 薬用リップクリーム 1.5g

 

4位  1位↓   UVケア

 

<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml

 

5位  22位↑  乳液

 

<花王>キュレル 乳液 120ml

 

6位  14位↑  虫よけ剤・虫よけ器

 

<アサヒグループ食品>虫きちゃダメ 60枚

 

7位  5位↓   洗顔料

 

<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g

 

8位  18位↑  かゆみ・虫さされ用薬

 

<池田模範堂>液体ムヒベビー 40ml

 

9位  10位↑  キャンディ・キャラメル

 

<江崎グリコ>ポップキャン 1本

 

10位 17位↑  かゆみ・虫さされ用薬

 

<池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml

 

11位 9位↓   鎮咳去たん薬

 

<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包

 

12位 7位↓   外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

 

<久光製薬>サロンパスAe 140枚

 

13位 11位↓  鎮咳去たん薬

 

<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包

 

14位 8位↓   パック

 

<石澤研究所>毛穴撫子 お米のスキンケア お米のマスク 10枚

 

15位 24位↑  パック

 

<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚

 

16位 12位↓  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

 

<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚

 

17位 25位↑  チョコレート

 

<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本

 

18位 13位↓  かぜ薬

 

<大正製薬>パブロンゴールドA 微粒 44包

 

19位 29位↑  キャンディ・キャラメル

 

<不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本

 

20位 21位↑  外用鎮痛・消炎薬(貼付・塗布薬)

 

<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚

 

21位 20位↓  パック

 

<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚

 

22位 圏外↑  パック

 

<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚

 

23位 23位→  外用殺菌消毒薬

 

<小林製薬>サカムケア 10g

 

24位 28位↑  洗顔料

 

<カネボウ>フリープラス マイルドソープa 100g

 

25位 26位↑  目薬

 

<参天製薬>サンテFX Vプラス 12ml

 

26位 圏外↑  パック

 

<バンダイ>ベルサイユのばら オスカル&ロザリー・ラ・モリエール密着マスク 1枚

 

27位 16位↓  マスク

 

<アラクス>アラクス PITTA MASK GRAY 3枚

 

28位 圏外↑  パック

 

<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚

 

29位 19位↓  健康食品

 

<ピルボックスジャパン>ピルボックス onaka 60粒

 

30位 圏外↑  UVケア

 

<花王>ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g

〈同調査におけるインバウンド消費の定義〉

全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施している。