サンスターは、タレントのオダギリジョーを起用したガム・デンタルリンス(液体ハミガキ)の新CM「ガム・デンタルリンス 徹底口臭ケア編」を2019年4月13日より全国で放映開始する。

新CMは、G・U・M研究員に扮するオダギリジョーが、口腔由来の病的口臭の一番の原因は歯周病菌であるとの事実に基づき、徹底的に口臭ケアをするには、歯周病菌まで殺菌することが重要であることを伝達していくストーリー展開となっている。

CM公開当日の4月13日からは、東京、広島、大阪、名古屋、札幌の全国5カ所にて歯周病菌の臭いや形を体感できる「臭う!見る!歯周病菌 体験イベント」を順次開催。特設会場でガム・デンタルリンス体験およびサンプルの配布を実施するほか、来場者に「歯周病菌が出す臭い」を再現した香料で臭いを実際に体験してもらったり、歯周病菌の画像(形)を確認してもらったりすることで、歯周病菌予防に対する意識をより身近なものとして感じてもらうようにする。イベント会場で来場者の歯周病予防に対する意識を高め、オーラルケアの重要性を各地に発信していくだけでなく、イベント終了後も、積極的な口臭・歯周病対策を呼び掛けるプロジェクトを立ち上げるなど、継続的な取り組みを展開していく考えだ。