ロート製薬は、年齢と共に変化する大人女性のニオイケアブランド「デオコ」から、若い女性の甘い香り「ラクトン」を補い、大人女性の加齢臭までもケアできる制汗剤「デオコ 薬用デオドラントスティック」「同 ロールオン」を2月20日に全国の薬局・薬店、通販などで発売する。
同社の調査によれば、「年齢とともに体臭が変わってきた気がする」「におってないか不安」と回答した20~60代女性は約8割にのぼり、女性でも「加齢臭」を気にする人がいると考えられる。女性の加齢臭対策についての調査によると、40~50代女性の約7割が制汗剤を使用しており、うち約2割は加齢臭への効果も期待していることが分かっている。また、研究の結果、多種多様な「ラクトン」の中でも特に「ラクトンC10」と「ラクトンC11」の2種が若い女性から多く放たれており、年齢と共に減少することも発見した。
そうした女性の意識に着目して開発した同商品は、直塗りタイプの制汗剤となっており、殺菌成分がニオイの原因菌を殺菌し、制汗成分が汗を抑えると同時に、ラクトンを含むスィートフローラルの香りが持続。年齢と共に減る甘い香りを補うことで、加齢臭をケアすることができるアイテムだ。