「意外な組み合わせで、画期的なコラボ」。ロート製薬の山田邦雄会長兼CEOが意気込むのは、4月17日に発表したABC Cooking Studioとの共同プロジェクトである。両社の狙いは、日々の生活はもちろん、将来妊娠を望む上でも大切になる知識や食生活の情報を正確に発信すること。近年、食生活の乱れ、栄養不足、痩せ体型の増加など女性の健康に関わる課題が顕在化。厚労省の調査によると、20~30代女性の約5人に1人が朝食を食べておらず、一日のエネルギー摂取量の平均値も戦後の食糧難の時期(1946年2月)よりも少ない状況である。医薬品、化粧品、食の知見を持つロート製薬とレシピ提案や健康講座などのヘルスケア事業で培ったノウハウがあるABC Cooking Studioが連携することで、日本が直面する少子化の課題解決に向け、新たな価値を提案する考えだ。

その第一弾は「いつかママになるために、今から始めるカラダづくり」セミナーの開催である。セミナーは5月23日の大阪会場を皮切りに、東京、札幌、仙台、名古屋、広島、福岡で順次開催する予定。参加費は1人2000円で、募集人員は1会場約40人である。セミナーの内容は二部構成。まず講座では、生理周期や妊活に関する基礎知識を伝える。次の調理デモンストレーションでは、妊娠を望む女性をサポートする食事や栄養について学ぶとともに、「ビューティータコライス」「作り置きにも最適!ビタミンマリネ」などの試食を行う。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン