SK-IIは、米国ラスベガスで開催される世界最大級の家電・IT見本市「CES 2019」(19年1月8日〜11日)に、「FUTURE X Smart Store by SK-II」を初めて出展する。

最先端技術を活用し、スキンケア・ショッピング体験の革新に取り組む SK-II は、18年5月に東京で初めて「FUTURE X Smart Store by SK-II」を開催。「フィジタル(フィジカル+デジタル)」なリテール体験をコンセプトに、お客一人ひとりが、フィジカルとデジタルな環境を自由に行き来しながら、これまでには考えられなかったような、ストレスのない、自分に合ったやり方で自身の肌と向き合うことができる。東京のあと、上海、シンガポールと展開し、未来型のスキンケア・ストアとして、大きな反響を得てきた。

顧客とつながる「スマートボトル」を提案

顔認証技術やコンピュータビジョン、AI(人工知能)といった最先端技術と、長年蓄積してきた SK-II独自のスキンサイエンスや画期的な肌分析技術との組み合わせによって実現。これらの融合により、お客一人ひとりにあったスキンケア・ショッピング体験を提供する。

その体験は「The Art of You」から始まる。巨大なデジタルウォールがストアを訪れたお客の頭や目、口の動きと表情を読み取り、表情に応じて色のトーンを変える。瞬きによっても変化が生まれ、自分だけのデジタルアートを背景にインスタ映えする写真も撮影できる。

アートウォール(上海)

進化したSK-II独自の肌分析マジックリングも体験できる。これまでとは違い、直接肌に触れることなく、 ブースに座るだけで、セルフサービスで快適に自分の肌を分析することができる。そして「スキンケアウォール」がお客の顔を自動的に読み取り、分析結果を表示する。

「スマート ビューティ バー」では、お客のそれぞれ動きに応じて、スクリーン上に必要な製品情報が現れ、SK-IIが目指す「透明感のあるクリアな素肌」を手に入れるためのヒントを、お客自身で得ることができる。また、製品を購入したければ、手の動きを感知する独自のプロジェクションマッピングテーブル上で、お客は手をかざす だけで製品をオンラインショッピングのカートに入れることができる。

新たなスキンケア・ショッピング体験に加え、ストアでは「フェイシャル トリートメント エッセンス スマートボトル」の試作品が展示される。この SK-IIのロングセラー製品に IoT機能が備わったボトルで、専用のアプリと連携。顧客は、自宅にいながらにしてスキンケア体験をさらに高めることができる。