購買ビッグデータ分析のTrue Data社は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2018年8月のインバウンド消費動向調査を発表した。
当月のインバウンド消費1店舗あたりの購買件数は、前年同月(1310件)比5.6%増の1383件で、同社の調査開始以降8月として過去最高件数を記録。1レシート当たりの購買単価は、前年同月比3.6%増の1万5176円で、ドラッグストアの国内消費平均レシート単価(8月1万558円)と比べて約10倍という高単価を維持している。
売上個数ランキングでは、上位30位のうち化粧品が最も多く、14商品がランクイン。牽引しているのは、保湿用のシートマスク(パック)である。シートマスクはインバウンド消費で以前から人気のある定番商品。当月は発売されたばかりの商品もランクインした。訪日外国人は、あらかじめ用意している「買い物リスト」だけではなく、店頭で見かけた新商品や数量限定品も購入している様子が見て取れる。「神薬」に代表される定番商品に集中していたインバウンド消費が、多様な商品へ広がりを見せている。
2018年8月1日に発売された化粧品「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ラベンダー(ウテナ)」がインバウンド消費売上個数ランキングの14位にランクインした。「プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク」シリーズは訪日外国人に人気が高く、7月のランキングでも「ヒアルロン酸」と「コラーゲン」の2商品がランクイン。8月はこの2商品に、「ラベンダー」「ローヤルゼリー」を加えた4商品がランクインした。
新発売の「ラベンダー」は、訪日外国人に人気の高い観光地である北海道産のラベンダーエキスを使用した数量限定商品。昨年の同調査で、「北海道産全粉乳100%使用」とパッケージに表記されたインスタント紅茶の売上げが急上昇した例があった。「北海道産」はインバウンド消費においてインパクトのあるキーワードとなっている。
■〈全国〉インバウンド消費売上個数ランキングTOP30
【1位】 商品:<参天製薬>サンテFX ネオ 12ml
前月順位:1位→
カテゴリ:目薬
【2位】 商品:DHC 薬用リップクリーム 1.5g
前月順位:3位↑
カテゴリ:リップクリーム
【3位】 商品:<資生堂>アネッサ パーフェクトUV スキンケアミルク 60ml
前月順位:4位↑
カテゴリ:UVケア
【4位】 商品:<資生堂>専科 パーフェクトホイップn 120g
前月順位:7位↑
カテゴリ:洗顔料
【5位】 商品:<江崎グリコ>ポップキャン 1本
前月順位:21位↑
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【6位】 商品:<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT156 156枚
前月順位:9位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【7位】 商品:<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ヒアルロン酸 33g×3枚
前月順位:11位↑
カテゴリ:パック
【8位】 商品:<小林製薬>サカムケア 10g
前月順位:23位↑
カテゴリ:外用殺菌消毒薬
【9位】 商品:<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ピーチ 16包
前月順位:10位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【10位】商品:<イミュ>ナチュリエ スキンコンディショナー ハトムギ化粧水 500ml
前月順位:2位↓
カテゴリ:化粧水
【11位】商品:<久光製薬>サロンパスAe 140枚
前月順位:17位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【12位】商品:<池田模範堂>液体ムヒS2a 50ml
前月順位:6位↓
カテゴリ:かゆみ・虫さされ用薬
【13位】商品:<ニチバン>ロイヒつぼ膏 RT78 78枚
前月順位:22位↑
カテゴリ:外用鎮痛・消炎薬
【14位】商品:<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ラベンダー 3枚
前月順位:-
カテゴリ:パック
【15位】商品:<龍角散>龍角散ダイレクト スティック ミント 16包
前月順位:18位↑
カテゴリ:鎮咳去たん薬
【16位】商品:<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク コラーゲン 33g×3枚
前月順位:24位↑
カテゴリ:パック
【17位】商品:<不二家>アンパンマン ペロペロチョコ 1本
前月順位:15位↓
カテゴリ:チョコレート
【18位】商品:<不二家>アンパンマン ペロペロキャンディ 1本
前月順位:14位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【19位】商品:DHC はとむぎエキス 20日分 20粒
前月順位:28位↑
カテゴリ:健康食品
【20位】商品:<ユニ・チャーム>シルコット うるうるスポンジ仕立て 40枚
前月順位:27位↑
カテゴリ:フェイス用化粧用具
【21位】商品:<花王>キュレル 潤浸保湿クリーム 40g
前月順位:圏外↑
カテゴリ:フェイスクリーム
【22位】商品:<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア保湿 4枚
前月順位:5位↓
カテゴリ:パック
【23位】商品:<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク エイジングケア美白 4枚
前月順位:8位↓
カテゴリ:パック
【24位】商品:<参天製薬>サンテFX Vプラス 12ml
前月順位:圏外↑
カテゴリ:目薬
【25位】商品:<uha味覚糖>コロロ 白桃 40g</uha味覚糖>
前月順位:19位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【26位】商品:<uha味覚糖>コロロ グレープ 48g</uha味覚糖>
前月順位:20位↓
カテゴリ:キャンディ・キャラメル
【27位】商品:<三井農林>日東紅茶 ロイヤルミルクティー 14g×10袋
前月順位:25位↓
カテゴリ:紅茶
【28位】商品:<ウテナ>プレミアムプレサ ゴールデンジュレマスク ローヤルゼリー 33g×3枚
前月順位:圏外↑
カテゴリ:パック
【29位】商品:<クラシエホームプロダクツ>肌美精 超浸透3Dマスク 超もっちり 4枚
前月順位:12位↓
カテゴリ:パック
【30位】商品:<花王>ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス 50g
前月順位:16位↓
カテゴリ:UVケア
〈同調査におけるインバウンド消費の定義〉
全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計している。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド消費を特定し、分析を実施している。