オルビスは6月1日、買い物が便利になる無料スマートフォンアプリ「ORBISアプリ」の配信を開始した。
「ORBISアプリ」は、従来の「ORBIS Point アプリ」機能(全国のオルビス・ザ・ショップでの買い物の際、ポイントを貯める、貯めたポイントを買い物に利用できる)に加え、通信販売で買った荷物の配送状況の確認、電子バーコードでコンビニ支払いができる機能を搭載するなど、ますます買い物を楽しく便利にする新たなサービスである。
上記機能は「ウケトル」及び「PAYSLE(ペイスル)」のサービスを搭載したことによるもので、一つのアプリの中で同サービスを完了できるのは、本アプリが日本で初めてである。
アプリにより、スマートフォンで簡単に商品の配送状況の確認や、商品代金の支払いが可能となる。配送状況を確認できることで不在配達を防ぐなど再配達問題解決に貢献するだけでなく、決済の利便性向上が図れる。荷物のコンビニ受け取りを希望する場合、受け取りの際、荷物を開封して支払い用紙を取り出す必要がなく、その場でスマートフォンのみでスムーズに支払いが可能となる。
コンビニ支払いができるサービスは6月1日から国内ミニストップ(18年4月末現在:2247店)およびセイコーマート(18年4月末現在:1195店)で先行サービス開始。今後、その他の大手コンビニエンスストアも導入予定である。