デジタルが仕組化し市場に急速な変化をもたらす

デジタルテクノロジーの活用の幅が広がったことで、小売りを取り巻く環境が大きく変わっている。これまで販促ツールだったデジタルが、ここ数年で小売りの仕組みそのものになっている。アマゾンや楽天など巨大なプラットフォームを構築している企業が、関連するサービスを取りこみながら一大経済圏をつくるようになっており、マーケットに与える影響が想像をはるかに超える勢いで大きくなっているのだ。スマートフォンの普及も相まって、生活者の消費活動も、実店舗からECへのシフトが加速。ECで商品を買う、実店舗はショールーミングといったかたちで生活者の行動が変わりつつあり、今後その傾向はより強まっていくことが予想される。膨大な顧客データも集まるようになっていることが、こうしたプラットフォーム企業の存在感を加速度的に高めている。

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