フィッツコーポレーション、川辺、エスモードアート、コティジャパン、ウィッシュ、ネイチャーラボ、フェアリーテイル、まさめや、Endeavorといったフレグランス企業協賛のもと、フレグランスの祭典「FRAGRANCE DAY 2025」が2025年11月14日に東京・渋谷ストリームホールにて開催された。今年で3年目となる同イベントでは、「もっと、もっと、たくさんの人が気軽に香水を楽しめますように!」をコンセプトに、企業の垣根を超えてノミネートされた多彩なフレグランスの中から、トレンドフレグランス部門、ミニフレグランス部門、K-フレグランス部門、コラボフレグランス部門の受賞アイテムを発表した。

多くの人に香りの楽しさと香りのある生活を楽しんでもらうきっかけをつくる
今年の潮流は、グルマンノートを進化させた「ネオグルマン」。従来のキャラメルやキャンディーのような濃厚な甘さから、少し甘さを抑えた洗練された香りが特徴だ。香りが重すぎないことから日本人の嗜好性との親和性も高く、新たなトレンドとなった。また、気分やシーンで香りを使い分けるスタイルやチャームコスメの人気も後押しとなり、「ミニフレグランス」の需要が拡大し、各社から多数の製品が登場。加えて、新ブランドの上陸が相次いだ韓国発の「K-フレグランス」も大きな存在感を示し、市場の多様性を広げている。さらに、アニメやキャラクターとの「コラボフレグランス」は、これまでフレグランスに馴染みのなかった人々にも香りとの出会いを広げ、市場全体の活性化に大きく貢献した。受賞フレグランスは、トレンドフレグランス部門「レールデュサボン エアオアシス フレグランスウォーター チルウィズ」、ミニフレグランス部門「オハナ・マハロ Babyコロン ピカケアウリィ」、K-フレグランス部門受賞「ルアペ ホワイトアプリコット オードパルファム」、コラボフレグランス部門受賞「No.7 Nana」。
イベントでは、ガールグループ LE SSERAFIMのHONG EUNCHAE、フレグランスプロデューサーの重盛さと美がスペシャルゲストとしてステージに登壇し、香りへのこだわりを明かした。
月刊『国際商業』2026年01月号掲載
























