ロフトは、6月の環境月間に合わせて「LOFT GREEN PROJECT MONTH」と位置づけ、2025年5月31日より、「LOFT GREEN PROJECT SUSTAINABLE BEAUTY&LIFE 2025」を全国のロフトおよびロフトネットストアにて展開。これに合わせ、5月31日に東京・渋谷においてアプリユーザー、メディア、インフルエンサー向けに展示会を実施した。

展示会ではビューティー、ライフの二つのゾーンでヘルス&ビューティー、文具、ライフスタイル雑貨など、ロフトの店頭に並ぶ多岐にわたるカテゴリーの出展者がブースを設置。廃棄プラスチック・廃棄ビニールパッケージを再利用した製品、回収した容器を再利用して水平リサイクルした容器を使った化粧品などを展示した。

化粧品分野では、例えばラ ロッシュ ポゼは、SPF30、PA++++で日常的に使いやすい大容量の顔・体用日焼け止め「ラ ロッシュ ポゼ アンテリオス ハイドレーティング ローション」において、既存の同形状パッケージと比較してプラスチックを約75%削減した紙製のエコチューブを使用。チューブを紙製にするにあたりキャップも新開発したものとなっている。

オーガニックコスメ分野でも、ネイチャーズウェイのオーガニックソープブランド「ドクターブロナー」から、「マジックソープ ペパーミント レフィル 946ミリリットル」においてLサイズと同量の従来容器から約82%プラスチックを削減した紙製パッケージの詰め替えパックをロフトおよびメーカーEC限定で発売。詰め替え用パッケージは、FSC認証の紙パックを使用し、プラスチックやアルミの裏地は最小限に抑制。69%のFSC認証紙、5%のアルミニウム、26%のポリエチレンで構成され、ポリプロピレン製のキャップが付いている。

ロフトでは21年秋から持続可能な社会の実現に向けた取り組みとして「LOFT GREEN PROJECT〝雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。〟」のスローガンのもと、雑貨を通じ、身近なこととして環境問題を考えるきっかけづくりやウェルビーイングな生活につながる活動を提案している。

月刊『国際商業』2025年08月号掲載