ロフトは、6月の環境月間に合わせて「LOFT GREEN PROJECT MONTH」と位置づけ6月1日~7月15日の間、「LOFT GREEN PROJECT サステナブルビューティー&ライフ2024」を全国のロフトおよびロフトネットストアにて開催。これにあわせ、6月1日に東京・渋谷においてアプリ会員、メディア向けに展示会を開催した。

ロフトは2021年秋より、「LOFT GREEN PROJECT “雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。”」のスローガンのもと、雑貨を通じ、身近なこととして環境問題を考えるきっかけづくりやウェルビーイングな生活に繋がる活動を提案している。「サステナブルビューティー&ライフ2024」の会期中は、「環境への配慮」「人・地域・社会への配慮」「回収リサイクルプログラム」の三つのテーマにて売り場を展開する。

会場では、ビューティー49ブランド、ライフ35ブランドの計84ブランドが79のブースを設置。ビューティーでは花王の「melt」、オーガニックブランドの「バーツビーズ」、ビーバイ・イーの「凛恋」、韓国スキンケアブランドの「イニスフリー」などが自ランドのサステナブルなモノづくり、使用済み化粧品ボトルのリサイクルといった環境や社会に配慮した取り組みを紹介した。

ロフトは、2021年11月よりスタートした「容器回収リサイクルプログラム」(化粧品容器回収)の他に、2022年より繊維回収を実施、その他に取引先と連携した取り組みとして、化粧品ブランドや文具メーカーとのペンのリサイクル回収プログラムの拠点展開も拡大、継続実施している。また、店舗余剰在庫を地域の自治体へ寄贈するなどの取り組みや地域企業とのコラボ企画として「ジモトロフト」(https://www.loft.co.jp/lp/jimotoloft/)を各店舗にて取り組んでいる。

月刊『国際商業』2024年08月号掲載