ロフトは、1月10日より全国のロフトおよびロフトネットストアにて「ロフト サステナブルビューティー&ライフ」を展開する。これに合わせてインフルエンサー、メディア向けに「ロフト グリーンプロジェクト ~サステナブルビューティー&ライフ~」展示会を1月14日に開催。85ブランドが健康雑貨、生活雑貨、文具雑貨、バラエティ雑貨のサステナブルアイテムのほか、ロフトのサステナブル活動への取り組みを紹介した。そのうちサステナブルビューティーにおいては48ブランドが35のブースを開設。環境に配慮した取り組みなどを紹介した。例えば、コスメブランド「WHOMEE」をプロデュースしたメイクアップアーティストのイガリシノブ氏が立ち上げた団体「コスメロス協会」とSminkArtがタッグを組み、コスメのアップサイクルを楽しく体験してもらう塗り絵のワークショップを実施。コスメロスや役目を終えたコスメの新たな活用方法や取り組みなどを伝えた。
ロフトは2021年秋より、「ロフト グリーンプロジェクト〝雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。〟」のスローガンのもと、ウェルビーイングを目指した取り組み、サステナブルな生活提案を企画、商品を通じて展開。会期中を強化期間とし、各店舗・各拠点にて環境に配慮して作られた商品や、サステナブルをテーマに企画開発した商品などを提案している。これまでのリサイクル、マテリアル、ウェルネスの視点に加え、今回は新設したセービング、メンテナンス、アップサイクルの六つのカテゴリーで訴求する。また、リサイクルプログラムの取り組みとして、店頭を回収拠点とした化粧品容器・キッチンスポンジ・繊維製品・ペン等の回収プログラムを継続的かつ拡大展開している。★
月刊『国際商業』2023年03月号掲載