ロフトは、「サステナブルビューティー」を1月9日〜2月25日まで、「サステナブルライフ」を1月13日〜2月25日まで、全国のロフトおよびロフトネットストアにて開催。同社では2021年秋より、「ロフト グリーンプロジェクト〝雑貨のチカラで、暮らしと地球をしあわせに。〟」のスローガンのもと、ウェルビーイングな暮らし方をテーマの一つとして、サステナブルな生活提案を企画・商品を通じて展開している。会期中を強化期間とし、環境に配慮して作られた商品や、サステナブルをテーマに企画開発した商品などを提案、リサイクル・マテリアル・ウェルネス・セービング・メンテナンス・アップサイクルの六つのカテゴリーにて訴求する。また、現在リサイクルプログラムの取り組みとして、店頭を拠点とした化粧品容器・キッチンスポンジ・繊維製品・ペン等の回収を継続的、かつ拡大展開している。


サステナブルをテーマにした商品の提案を強化する

これらの展開に合わせ、メディア、インフルエンサーを招き「ロフト グリーンプロジェクト〜サステナブルビューティー&ライフ〜」展示会を東京・大手町において1月13日に開催。全87ブランド(79ブース)が集結し、健康雑貨、生活雑貨、文具雑貨、バラエティ雑貨のサステナブルアイテムおよび、ロフトのサステナブル活動への取り組みを紹介。サステナブルビューティーでは、健康雑貨46ブランド(40ブース)が資源の有効利用、廃棄物の発生抑制、環境の保全なの取り組みを伝えた。

月刊『国際商業』2024年03月号掲載