国産ブランドの追い上げが顕著
この2年間、中国におけるヘアケア市場が強い勢いを見せている。統計によると、2024年のヘアケア市場は前年比59.32%増の899億9500万元に達し、化粧品市場の中で最も成長の速いカテゴリーになっている。今年上半期だけでも、ネット上のヘアケアの成長率は他のカテゴリーを上回り、GMV(流通取引総額)は前年比20.67%増の340億3700万元となっている(表1)。ヘアケア市場のカテゴリー別成長率を見ると、メンズヘアケアが131.50%増という驚異的な成長を記録したほか、ヘア洗浄(21.56%増)やヘアケア(19.59%増)、ヘアカラー・パーマ(17.20%増)およびヘアスタイリング(16.64%増)はいずれも2桁の成長を遂げている(表2)。
ヘアケア市場の急拡大は、製品機能のアップグレードや精細化されたケアに対する消費需要の高まりによってもたらされている。中国のヘアケア市場は以前の洗浄を中心とした「洗う」機能から、補修を含む髪の健康維持に重点を置いた「ケア」機能へと移行しつつあり、消費者の機能性ヘアケア製品への需要はますます高まっている。「中国香粧」誌と化粧品メディア「用戸説」が共同で発表した「人気原料成分ランキング」によると、抜け毛防止、ヘアカラー、パーマなどの機能性商品の登録件数が急増しており、機能性ヘアケア市場も成長の勢いを増している。
この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

























