ロフトは、2025年3月1日から4月18日の期間、今年で12年目を迎え、28回目となる「ロフト コスメフェスティバル 2025SS」を全国のロフトおよびロフトネットストアにおいて展開。これに伴い、3月1日にメディア、インフルエンサー、アプリ会員を対象に展示会を行った。

「Fresh Energy(フレッシュ エナジー)」をテーマに、生き生きとした印象のうるおいに満ちた肌作りをサポートするスキンケア、エネルギーを感じさせるカラフルにつやめくコスメ、日々のビューティーケアに変化と活気をもたらすような注目の新商品がラインアップ。ロフト先行販売品や販路限定品をあわせて241ブランド、全1216種類(うち先行販売1139種類)を取りそろえる。

「Fresh Energy」をテーマに241ブランドを展開する

展示会では157ブランドがブースを構え、来場者に自社製品をアピール。例えば高価格帯ヘアケアに参入した花王は、発信を強化しているヘアケアブランド「melt(メルト)」「THE ANSWER(ジアンサー)」のブースを設置し、来場者にそれぞれのブランドが提供する新たな価値を伝えた。

イベントは美容系インフルエンサーを招聘したトークショーも実施。モデル実業家などマルチに活躍する益若つばさ、美容クリエイターのフゥジ、メイクアップYouTuberのマリリン、モデル・女優の佐田真由美が自身の美容に関するこだわりやコツ、おすすめの商品などを伝えたほか、FINE BOYS+plus BEAUTYの吉田俊夫編集長とお笑いコンビのレインボー、VoCEの三好さやかウェブサイト編集長と次世代ヘアメイクアーティストの夢月氏によるトークセッションも行った。聴講者は、自身の〝推し〟の話に熱心に耳を傾けていた。

月刊『国際商業』2025年05月号掲載