コーセーは、重点領域と位置付けているグローバルサウスのインド市場における事業強化のため、インドでD2Cを中心にスキンケアブランド「foxtale(フォックステイル)」を展開するFoxtale Consumer Pvt. Ltd.(以下、フォックステイル社)の株式のうち10%を取得。同社への出資を行うとともに、戦略的提携の契約を締結した。今後、コーセーはR&Dや商品開発の知見からfoxtaleの処方や商品開発のサポートを行うとともに、インド市場におけるマーケティングの知見をフォックステイル社から得ることで、同社のインド事業をさらに強化し、展開を加速させていく。
現在、コーセーは中長期ビジョン「Vision for Lifelong Beauty Partner―Milestone2030」の中期戦略の中で、「脱・自前」による地域に最適化されたグローバルでの事業成長として、「現地起点のマーケティング・モノづくりへの転換」を掲げている。自社のリソースに固執することなく、外部パートナーとの連携や外部アセットの活用を進めることで、グローバルでの事業成長を強化していきます。
フォックステイル社は、Romita Mazumdar(ロミータ・マズムダール)氏が2021年にインド・ムンバイ市で創業したD2Cを中心とする化粧品会社。効果感、安全性を重視し、消費者の声を聞きながら試作を繰り返して新商品を開発・販売することで、多くのブランドがひしめくインドのプレミアムマス化粧品市場において一際目を引くブランドとして注目され、著しい成長を遂げている。
コーセーは、現地法人の「コーセーインディア(KOSÉ Corporation India Pvt. Ltd.)」を13年に設立、翌14年にはインドのニーズに即して開発した現地専用のスキンケアブランド「Spawake(スパウェイク)」を立ち上げ、インド国内での販売を通じて市場開拓を進めてきた。今回、インドで急成長しているフォックステイル社に出資することで同社の成長に寄与しながら、戦略的提携によりフォックステイル社のマーケティングの知見やノウハウを活用し、インド市場でのコーセーのさらなるプレゼンス向上を目指していく。今後、フォックステイル社との合弁会社設立による共同事業も視野にいれるとしている。
インドは世界一の人口を誇る成長著しい国の一つ。ビューティー&パーソナルケア市場の規模は約2.5兆円におよび、今後も伸長を続けていくと予測されている。なかでも、スキンケア、メイクアップ化粧品は高い成長率が期待されている。現在は中・高価格帯の化粧品市場が活況で、配合成分や効果効能を重視するなど自身のニーズを満たす高付加価値な商品を求める消費者が増加している。また、昨今はデジタル環境の発展に伴い化粧品のEコマースも大きく成長している。
コーセーは、今回の締結を通じ、インド市場攻略をさらに進めるとともに、グローバルサウスでのコーセーグループの存在感拡大と、企業価値向上につなげていく。
今回の締結に暗視両社のトップは以下のようにコメントしている。
コーセー小林一俊代表取締役社長
このたび、当社がインドに進出して10周年の記念すべき年に、プレミアムマススキンケア市場で成長著しいフォックステイル社との資本提携及び戦略的提携の締結に至ったことを心から嬉しく思っています。創業者兼CEOであるロミータ・マズムダール氏という志高き勢いのあるリーダーのもと、急成長の原動力となっている、お客さまとの対話を大切にした商品開発や最先端のデジタルマーケティング、さらには取引先に寄り添った強い営業力は、私どもがこれからインド市場を攻略する上で、大変魅力的なファクターです。また、両社は一貫してお客さま志向を徹底している点や人材投資に積極的な点など共通項も多く、同じベクトルで両社の強みを掛け合わせた新たな挑戦ができると確信しています。今回の提携により、次の10年に向け大きな一歩を踏み出し、インド市場におけるさらなる存在感の確立と事業拡大を目指して参ります。
フォックステイル社Romita Mazumdar Founder&CEO
今回の資本提携及び戦略的提携により、コーセーと長期的なパートナーシップを結ぶことができ、大変嬉しく思います。インドの化粧品市場は世界で急成長している市場のひとつであり、高品質な製品を通じてインドの消費者の皆様に貢献できていることを光栄に思います。今回の提携により、コーセーが大切にしているお客さま発想、並びに、化粧品分野での豊富なグローバル経験とフォックステイルが持つ現地市場に関するノウハウが組み合わさることで、インド市場で大きなシェアを迅速に獲得することができると確信しています。また、私は、コーセーの小林一俊社長に非常に刺激を受けており、彼のリーダーとしてのチャレンジ精神や誠実さは我々のパートナーシップの指針になると考えています。今後、コーセーとフォックステイルの強みを活かした相乗効果により独自のポジションを確立することで、インドの消費者のニーズに応え、そして両社の企業価値を高めるために事業を推進して参ります。