新春を迎え、謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。

また旧年中は格別なるご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

昨年は、石川県能登地方の震災などの自然災害に加え、地球規模での気候変動、長引く円安、さらには物価高騰などにより実質賃金は低迷しました。生活者を取り巻く社会や暮らしに大きく影響をもたらし、先行き不透明な状態が続く一年となりました。

そのような中、心身の健康、心豊かな生活を求めるウェルネスの考え方が企業においても重視されるようになったことに加え、SDGsへの取組みは一層の高まりを見せています。

『ウェルネス・カンパニーを目指して』

昨年、社是である「誠実」や「経営理念」をベースに、社外からの期待や全社員がひとつになった想いを柱にした「こころに響くアイデアで、ふとした瞬間を、ふふっと笑顔に。」をパーパスとして制定しました。このパーパスを軸に全員経営の方針の下、『SMILEプラン』を作成し、目指す姿を「日用品メーカーからウェルネス・カンパニーへ」と定めました。

この『SMILEプラン』のファーストステージである2024年4月から2027年3月までの中期経営計画「SMILE 2027」では、「かおり×ウェルネス」での価値創出、メリハリのある事業プラットフォーム戦略の構築、既存事業の効率化、チャレンジを積み重ねる新事業モデルへのトライアル、持続的な成長を支える足腰の強化を目指したステップを踏んでまいります。

『地方共創への取組みを推進』

昨年8月には福井県と地域の活性化や魅力の発信、県民の健康増進などの推進を目的に「包括連携協定」を締結しました。これは長期ビジョンに向けた県政の諸課題の解決を図りたい福井県とエステーのビジョンが一致したことによる協定となっています。

また、10月には脱炭素社会の実現やSDGSの達成に向けた「森林資源のアップサイクル×かおり」をテーマに長野県山ノ内町などと「包括連携協定」を締結しました。志賀高原ユネスコエコパークに認定されている山ノ内町地域の諸課題に迅速かつ適切に対応し、住民サービスの更なる向上により活力ある個性豊かな地域社会の形成と発展を図るため、相互連携と協働を進めていきます。今後も当社のウェルネスの考えと合致する自治体と地方共創に対する取組みを推進していきます。

『かおりとペットでウェルネスを実現』

かおりとペットを軸とした新しい価値を持つ製品やサービスに注力し、これまで培ったブランド力や技術力による徹底した高付加価値戦略でエアケア事業やペットケア事業を進化させます。

ペットケア事業においては、昨年6月に事業を譲り受けた「ニャンとも清潔トイレ」シリーズを中心に、システムトイレや消臭チップなどの製品の充実を図ったことで、売り上げにも大きく貢献しております。今後もペットとの共生を実現するために、ペットケア事業への集中投資を行ってまいります。

中期経営計画「SMILE 2027」達成に向け“全員経営”の体制の下、お客さまを“ふふっと笑顔に。”できる製品をお届けすることで、持続的な成長と企業価値の向上を図ってまいります。

皆さまにとって本年が輝かしい年になりますよう心からお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。

上月 洋(エステー代表執行役社長)