コロナの反動を見越し勉強会を内製化
「美容スタッフと会話をしながら化粧品を買いたいというお客さまが増えると予測して、コロナ下にスタッフ教育を緩めず、むしろ強化したことが功を奏しました」とくわこや(愛知県西尾市)の野村和弘社長は胸を張る。
化粧品専門店のスタッフは、制度品メーカー主催の勉強会を必ず受ける。ブランドや新商品の知識を得てから接客に当たるのが、基本的な流れだ。しかし、外出制限が敷かれたコロナ下は、勉強会の開催がストップ。さらに店頭で肌に触れる活動も制限され、特にメイクアップの提案に躊躇するスタッフが増えた。メーカーはリモートの勉強会を増やしたものの、この点にくわこやは疑問を持った。
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