愛知県を中心に店舗展開する化粧品専門店「パルファン・くわこや」がANAクラウンプラザホテルグランコート名古屋において、「2017年フェローシップミーティング」を11月7〜8日の2日間にわたり開催した。くわこやの全社員と来年4月に入社する内定者に加え、メーカーや卸など取引先社員や役員、営業担当者、メーカーが派遣している美容部員など合計404人が出席。「パルファン・くわこや」に関わる人が一堂に会して語らうことで、組織の枠を越えた連帯感を育んだ。野村和弘社長が18年9月期の事業戦略を説明した後、社員と美容部員が参加する「店舗対抗コンテスト」を実施。その後、いろはの竹内謙礼代表取締役が講演。最後に懇親会が開かれた。以下は野村社長の発言の要旨をまとめたものである。

野村 和弘・社長/「末広がりでニコニコ大作戦」で2025年年商100億円を目指す

17年9月期決算は、売上高54億7700万円前期比107%、経常利益1億5600万円同64%と、増収減益となりました。減益の要因は長久手店と桑名店の2店の新店、浜松志都呂店の増床、この3件に取り組んだことで投資がかさみました。18年は売上げだけではなく利益もしっかりと取れるよう頑張っていきたいと思っております。

パルファンがこれまでやり続けてきたことが三つあります。一つが成功のダイヤモンド。お客様を中心のダイヤモンドに例えると、スタッフ、美容部員、本部、取引先様、協力会社の皆様で一緒になって、真ん中のダイヤモンドを磨き続けること。これを28年間やり続けてきました。次にメーカーバリアフリー、ブランドバリアフリー。自分たちのメーカー、ブランドだけが売れればいいという考えを取り払い、パルファンのお客様に化粧品の素晴らしさを伝えるために、他のメーカーの美容部員同士、それからパルファンのスタッフが協力し合うことが大切だと思ってやってきました。

そして三つ目が閾値を超える。どういうことかというと、何事も泥臭く数をこなし、経験を積み重ねることが成功する店づくりにつながると考えています。そして事業展開においても、むやみやたらといろいろな分野に広げていくのではなく、パルファンとしては、守備範囲を狭めて、化粧品専門店という軸足がブレることなく、一つひとつのブランドを大切に育てながらショップとしてのブランド力も上げていきたい。

やらなければいけないことが三つあります。一つは満足度の追求。まずスタッフの満足度を上げて、それから取引先様のパートナーサティスファクションを追求する。順番としてはES・PSを第一に据えて、最後にお客様の満足を追求する。

二つ目が「スマートワーク10」です。内容は、一人当たりの1カ月間の平均残業時間を10時間以内にする。有給休暇を10日間取得する。それからハッピーウィークを取る、取り組みです。3年前に掲げてから随分、良くなってきたのですが、まだ志半ば。有給休暇10日間取得というのは、なかなか取れていないのが現状です。そこで1年間に1回、強制的に7日間連続の有給休暇を取ってもらうハッピーウィークを導入しました。これによって来年は10日間の取得が可能になってくると思っております。

野村和弘社長

三つ目が出店活性化政策。まず名古屋ドーム前のイオンモールナゴヤドーム前店を、来年2月に閉店し、4月にリニューアルオープンします。7月21日(予定)にアピタ安城南店を一部リニューアル。そして18年秋にららぽーと名古屋港明(仮称)を新しくオープンする予定です。

昨今、供給が需要を上回り、企業は限られた市場を取り合う椅子取りゲームに翻弄されている。これからの時代は椅子取りゲームに参加するのではなく、自分が提供する価値に共感してもらえる仲間たちやお客様方が、自ら椅子を持参して来てくれるようなビジネスを化粧品専門店としてやっていきたいと考えています。

そのために我々パルファンとしてやっていかなければならないこと、それは化粧品専門店の社会的地位の向上です。規模は最大化ではなく最適化を目指そうと。パルファンくわこやに関わる一人ひとりが、仕事にプライドが持てるような業界、お店、会社づくりを皆様と一緒に実現できるように、今年1年も頑張っていきたいと思います。そのため18年のスローガンを作りました。「おススメ、わたし! 私が褒められるとやっぱりうれしい、悩みを解決することはきっとお客様にも私にもエネルギーになるんだ、だからもっと選ばれる人になろう。もっと自分を磨こう。もっと夢を売ろう。おススメ、わたし。ススメ、わたし。強い部活のような会社」。

次に18年度の目標数値は、売上高前年比108%の59億円、店舗数18店舗、スタッフ数200名、経常利益2億1400万円、対売上高経常利益率は4%です。

中長期的な目標も設定しました。名称は「ターゲット25」。今期から売上高対前年比8%を8年間続けて、25年には年商100億円超の化粧品専門店を目指そうというもの。その成長に向けて「末広がりでニコニコ大作戦」というスローガンを掲げました。是非、皆様と一緒に目指していきたいと思っております。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン