コーセーは、ハイプレステージブランド「コスメデコルテ」が展開するラスティングタイプのリキッドファンデーション「ZEN WEAR(ゼン ウェア)」より、みずみずしいツヤ質感を特長とする「ゼン ウェア グロウ」(30ミリリットル・10色・7700円)などの新製品を8月21日より、日本国内の百貨店・化粧品店・公式オンラインショップで発売する。

日本国内におけるベースメイク市場はコロナ禍により一時落ち込みを見せたものの、回復傾向にある。なかでもリキッドタイプのファンデーションは、乾燥感がなく、カバー力が高く化粧もちが良いという特長から、コンパクトパウダータイプに次ぐ人気の剤型として需要が拡大している。

このような状況を背景に「コスメデコルテ」から2022年4月に発売した「ゼン ウェア フルイド」は、日本の美学のひとつである禅の教えに着目し、和墨からインスピレーションを得た、セミマットな質感のリキッドファンデーションだ。

多様な人から受け入れられる40色の豊富な色展開と、薄くなめらかに伸び広がり、24時間上質な美しさが続くという特長がグローバル市場において支持されており、特に20~30代の若年層を中心に人気を博したことで「コスメデコルテ」として新規顧客の獲得に成功。ブランドナンバーワンの象徴的なファンデーションとして実績をけん引している。

今回は日本特有の肌の嗜好性に着目。ファンデーションの仕上がりには、ツヤを抑えたマットな質感からツヤのある質感などがあるが、日本では「透明感」や「立体感」を演出ができる等の理由から、ツヤのある仕上がりがより好まれる傾向にある。そこで、従来の「ゼン ウェア フルイド」にツヤ質感の「ゼン ウェア グロウ」を追加し、「ZEN WEAR」としてシリーズ化。新規顧客の獲得を目指すとともに、「ゼン ウェア フルイド」と両輪でリキッドファンデーション市場でのさらなる存在感確立を狙う。

「ゼン ウェア グロウ」は、内側から輝くようなみずみずしいツヤ質感で、24時間つけたての美しさが続く、リキッドファンデーションだ。軽くのび広がり、薄膜で、くすみ、色ムラ、毛穴などのあらゆる肌悩みをカバーする。くすまず、見たままの発色で、うるおいに満ちた美しい仕上がりをかなえる。

「ZEN WEAR」シリーズ共通の技術「スミテクノロジー(SUMI TECHNOLOGY)」をベースに、ツヤタイプの独自成分として「3Dグロウトリプレックス」を配合。丁寧に時間をかけて磨った墨のように、均一に薄くなめらかに伸び広がり、艶やかで深みのある質感をかなえる。

さらに国産の梅の果実から抽出した「梅エキス」をはじめ、うるおいと透明感を与える12種の美容成分を配合。ファンデーションをつけている間だけでなく、落とした後も肌のうるおいが残る。「MULTI-6-PROOF」処方で、汗・皮脂・乾燥・こすれ・高温多湿な環境にも強く、24時間つけたての美しさが続く。

花々のみずみずしさと梅の優美さを表現した、グリーンフローラルムスクの香りも特徴だ。アレルギーテスト済み・ニキビのもとになりにくい処方(ノンコメドジェニックテスト済み)、鉱物油フリー、パラベンフリー、動物由来原料フリーのヴィーガン処方である。

色展開は、一人ひとりの肌色を美しく魅せるブランドオリジナル色体系の40色から、日本人の肌色に適した10色を厳選している。

同時に、肌への心地よいフィット感でファンデーションの密着感とツヤのある仕上がりを叶える「グロウ メイクアップ スポンジ」と、「コスメデコルテ」の世界観をデザインした「メイクアップツール トレイ」も発売する。