花王は、4月27日に発売する「SOFINA(ソフィーナ) iP ムース セラム」(医薬部外品、本体90グラム、レフィル90グラム)のブランドアンバサダーに俳優の松本若菜を起用。その就任発表会を4月5日に時事通信ホールにおいて開催した。

発表会の冒頭、花王化粧品事業部門マステージビジネスグループの鈴木裕之SOFINA iPブランドマネジャーが登壇し、ブランドと新商品を紹介。1982年に生まれたソフィーナを源流とした皮膚科学スキンケアブランド「SOFINAiP」は、細胞を分子レベルまで踏み込み、事実、根拠、そして科学をもとに提案を続けている。昨年秋には「素肌に科学をインストールする」の新たなスローガンを掲げ、新商品の発売を機にリブランディングを開始。2024年1~3月では昨年対比で約2倍の新客にアプローチできたという。

そうした中、今回発売するのはソフィーナiPとして初となる待望のしわ改善美容液。独自の100%炭酸泡を活用した新世代のしわ改善美容液である「ソフィーナiPムースセラム」は、従来のしわ改善で常識となっていた部分用のポイントケアを進化。首より上、顔の広い範囲を一気にしわ改善する炭酸の泡ならではの新たな提案となる。目元や口元だけでなく額や頬のしわまで、毛穴より小さな炭酸泡と、有効成分ナイアシンアミドにより改善に導くソフィーナiP自信の逸品だ。

その新製品のアンバサダーとして俳優の松本若菜を起用。「松本さんの魅力いっぱいの笑顔同様に、ポジティブに、そして表現豊かに商品の魅力を皆さまへお届けしてまいりたいと思います。どうぞご期待ください」(鈴木ブランドマネジャー)。

その後アンバサダーの松本が登場。トークセッションでは、アンバサダーとしての意気込みとともに、「職業柄いろいろな表情をしますが、それにあたってしわを気にすることなく素敵な俳優になれたらと思っています」と語った。その後、4月8日の〝シワ対策の日〟に合わせて生電話で相談に対応。自身のスキンケアの工夫を交えてアドバイスした。

松本は、「しわを恐れることなくいつまでも笑っていられるようなそんな素敵な大人になりたい」と締めくくった。

月刊『国際商業』2024年06月号掲載