アンチエイジング効果が期待できるという成分「NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)」が是非ともに注目されている。安価な原料が提供され始めたことなどを背景に、通信販売を中心に販社が一気に増え、ファンケルや大正製薬などブランドオーナーも展開を開始した。NHKや雑誌でも効果が取り上げられ、一大ブームの夜明け前と見る向きもある。一方で朝日新聞は表示通りに成分が入っていない可能性などを指摘したキャンペーンを実施し、これが週刊誌に飛び火するなどネガティブな動きもある。

アンチエイジングについては、2001年に発足した日本抗加齢医学会で医療関係者が研究成果を発表するなど、科学的にも探求が続けられている。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン