Beは、11月22日に「Beモイストリペアヘアマスク」(150ミリリットル・5500円)を発売する。

オーガニックなヘアケアアイテムとして使用感と仕上がりにこだわり、Be独自の天然由来成分を99%配合。さらに、エコサートのオーガニック認証も取得した商品だ。髪のダメージに応じて週に1、2回シャンプーの後に使うことで、使用後のまとまりとクシ通りの良さをかなえる。リラックスできる爽やかな香りは、ラベンダー、ローズマリー、ベルガモットをベースにしたBe独自のオーガニック精油ブレンド。今まで天然由来成分のヘアケアではきしみを感じる、まとまりにくい、ツヤが出ないなど満足できなかった人にもおすすめの、ダメージヘアのスペシャルケアアイテムとなっている。

自身も髪のコンディションキープに悩む開発担当者の「お家でも続けやすく、定期的に髪のメンテナンスができるアイテムを開発したい!」という思いから、発売中のBeトリートメントにさらに保湿効果をプラスした、ダメージヘアに悩む方向けのヘアケアアイテムの開発をスタート。忙しく充実した毎日を過ごすアクティブワーカーの悩みである「髪パサつき・乾燥」「髪のうねり」に対応できるスペシャルケアアイテムの開発に至った。

メイン成分として、水分を閉じ込める「マカデミアナッツ油ポリグリセリル-6エステルズベヘネート」、 髪の毛を補修する「ボタニカルケラチン」(表示名:加水分解エンドウタンパク)、頭皮・髪のケアに「オリジナル発酵粕エキス」を配合している。

同商品の発売を記念して秋冬に向けたヘアケアスペシャルセット(5500円)も同日から限定発売。モイストリペアヘアマスクの現品に、Beウッドヘアブラシ、サンプルサシェ(シャンプー・トリートメント) 3点、Beオリジナルラッピング巾着1点がセットとなっている。

12月1日からは建築端材をアップサイクルしたアクセサリーブランド「KiNaKo」とコラボレーションした限定セット「Be + KiNaKo 東京利島を感じるオーガニックなヘアアレンジセット」(全2種・各5500円)も展開する予定だ。

10月25日からは、サンリオのキャラクターコラボ第2弾としてマイメロディとコラボレーションしたホリデーコフレ「Be × MY MELODY Sustainable Holiday Collection」を数量限定で発売している。

2023年のBeのホリデーシーズンのテーマは「Sustainable Holiday Season」。マイメロディと一緒に自分の気持ちは大切にしながら、地球環境の「今」を見つめたい。そんな思いを込め、マイメロディが「CLIMATE POSITIVE(クライメートポジティブ)」という言葉を思い浮かべているデザインの商品を展開。「クライメートポジティブ」とは温室効果ガスの削減(吸収)量が、排出される量より上回ることを示しており、二酸化炭素の排出量と吸収量が差し引きゼロの状態を指す「カーボンニュートラル」よりも高い目標を目指すことを表している。ラインアップは、セット毎に異なるオリジナルアイテムと「Beエッセンスシートマスク」を加えた、3種類のセットをマイメロディとのコラボデザインで展開した。