連載「Focus」は、社会や暮らしを変える商品やサービス、技術の裏側に迫る企画である。

革新的な商品、ニッチだけれど根強い人気サービス、新しいデジタル技術。これらは、どのように生まれたのか。開発の原点はもちろん、あまたの壁を越えたプロセスなどを掘り起こし、世の中に発信。それにより化粧品・日用品業界の存在意義を知らしめるとともに、次のイノベーション創出を後押しする。これが「Focus」の狙いだ。

Z世代のグローバルメンバー 女性向けコスメを開発

マンダムの動きが変わり始めた。スモールマスを狙った女性向けコスメの発売、部活の髪型に着目し「自分らしさ」の重要性を訴える活動――。いずれもプロダクト、コーポレートそれぞれのブランド力を高める試みだ。その背景には、社内外にはびこる既成概念や不文律の打破による価値創出、つまり破壊と創造への挑戦がある。

マンダムといえば、マスブランド。そのイメージを打破する試みが、顔のパーツを簡単に細工して印象を変える、女性向けのパーツデザインコスメ「CYQ(シーワイキュー)」だ。2022年5月に第1弾として、従来のチップより大きいメガチップを採用し、リップだけで人中短縮メイクが完成する「CYQ CUPID LIP(キューピッドリップ)」を発売。23年1月に第2弾として、カラーマスカラとクレヨンライナーを1本にして、下まぶたメイクを提案する「CYQ MASCARA DE LINER(マスカラでライナー)」を発売した。いずれも既存の化粧品市場には見られない、独自性の高い商品だ。

この情報へのアクセスはメンバーに限定されています。ログインしてください。メンバー登録は下記リンクをクリックしてください。

ログイン