タカラベルモントは、理美容室専売の化粧品ブランド「LebeL(ルベル)」から、2018年に誕生したヘアコスメプロダクトシリーズ「SEE/SAW」を5月18日、新しいメッセージとともに、髪の美しさの魅せ方を進化させ、より洗練されたパッケージデザインで、リブランディングした。

SEE/SAWは、髪の美しさを語るブランドから、女性の生き方・可能性を輝かせるブランド”へと進化する。女性の生き方・ライフスタイルが多様化する中、ひとりひとりが自身の生き方を考え自身のスタイルを切り拓いていきながら、他者のスタイルも尊重し、互いに理解し、自分自身を磨き上げようとする意識がより高まってきた。モノの選び方も、他者の意見を尊重しながらも自身の価値観に合う、より本質的なモノが選ばれる世の中になっている。

この度リブランディングするSEE/SAWは動くたびに美しさがきらめく透明感のある艶髪で、印象を高め、女性に芯からの前向きな自信をもたらし、女性を輝かせていく。そして、女性スタイリストや様々なジャンルで活躍し輝いている女性たちと共に「美しさの魅せ方」を追求し「美しさの考え方」そのものを進化させながら輝く女性がさらに輝けるようサポートし、長く愛されるブランドとして成長していく。

アップデートメッセージは、「美しさは、生み出す動きに宿るから。」。これまでは、“心を奪う、髪になる。”をコンセプトに、人を一瞬で魅了する艶やかな髪で「印象から美しく」を叶えるヘアコスメプロダクトを展開してきた。リブランディングしたSEE/SAWは、ハイトーンのヘアカラースタイルやウェーブスタイルなど様々なヘアスタイルを楽しむ躍動的な女性たちが、さらに美しく輝けるよう、美しさを進化させた。

ヘアカラーが映えるくもりのない透明感のある上質な艶があり、ブリーチやエイジングで硬くなった髪も毛先までしなやかに動く髪に導く。また、風を受けて動くたびに香る奥深く透明感のある香りで、その人が持つ多面的な魅力を引き出す。

追い求めたのは、補修の先の美しさ。それは、誰もが美しいと感じる髪。新たにSEE/SAWが着目したのは、その人の印象を変える、光がもたらす髪の輝きとしなやかな動き。様々な髪質やコンディションの髪を、輝く髪へ導くシャンプーとヘアトリートメント。スタイルに合わせて光を楽しむアウトバストリートメントを展開する。

光の反射の法則、ヘアーカラー毛に最適な奥行き感のある上質な艶。毛髪表面に屈折率の低い層と高い層をつくり、光をコントロールすることで表面反射を高め、透明感のある輝きを作る。

透明感を極める「レイリー散乱」。印象学の研究より、髪の透明感には青みが重要であることを解明。青みを高めるレイリー散乱という光の現象をテクノロジーとして採用。ヘアカラー後に生じやすい赤みや黄味による髪のくすみを打ち消し、よりくもりの無い透明感を引き出す。※クリアオイルを除くアイテムに採用。

毛先までしなやかに揺れる「ヘアメデュラケア」。髪の見た目に大きな違いをもたらす毛髪構造の中心にあるメデュラ。このメデュラまでうるおいを届ける最新の高浸透技術(ヘアメデュラケア)を採用。ブリーチやエイジングで硬くなった髪も、毛先までしなやかに動く髪に導く。

■ 商品概要<IN BATH>

シャンプーは、やさしい洗い心地のクリーミーな泡で髪どうしの摩擦を防ぎながら、髪と地肌をきちんと洗い上げる。トリートメントは、すうっとなじむテクスチャーで、毛先までやわらかくみずみずしい艶髪に整える。インバス用は、髪質やコンディションに合わせた三つのラインアップ。

●BALANCE(バランス) 根元から毛先までなめらかで、しなやかな質感に。 SEE/SAW ヘア&スキャルプシャンプーB SEE/SAW ヘアトリートメントB

●SMOOTH(スムース) 軟らかく絡まりやすい髪を、根元はふんわり 毛先までなめらかでしなやかな質感に。 SEE/SAW ヘア&スキャルプシャンプーS SEE/SAW ヘアトリートメントS

●TIGHT(タイト) 硬く広がる髪を、根元からおさまり 毛先までなめらかで、しなやかな質感に。 SEE/SAW ヘア&スキャルプシャンプーT SEE/SAW ヘアトリートメントT

SEE/SAW ヘア&スキャルプシャンプーB・S・T

250ミリリットル・ 3850円/500ミリリットル・5390円/REFILL800ミリリットル ・7150円(ヘアサロン専売品)2500ミリリットル(ヘアサロン技術者専用)

SEE/SAW ヘアトリートメントB・S・T

200ミリリットル・3850円/500ミリリットル・6600円/REFILL800ミリリットル・9020円(ヘアサロン専売品)2500ミリリットル(ヘアサロン技術者専用)

■ 商品概要<OUT BATH>

SEE/SAWのアウトバスは、スタイルに合わせて、印象が際立つ透明感をつくる。リブランディングに伴い、新たにヘアミルクがラインナップに登場する。

動きの美しいスタイルに。 やわらかく立体感を魅せるクリアな艶のある髪へ。 SEE/SAW クリアオイルシャープ<ヘアトリートメント>

まとまりの美しいスタイルに。 やわらかく面を整えて魅せるクリアな艶のある髪へ。 SEE/SAW クリアオイルフラット<ヘアトリートメント>

みずみずしく美しいスタイルに。 ハイトーンのヘアスタイルもやわらかく整えて魅せるナチュラルな艶のある髪へ。 SEE/SAW クリアミルクナチュラル<ヘアトリートメント>

各80ミリリットル 4180円 (ヘアサロン専売品)

シトラスをベースに、ミモザやピオニーなどの花々がみずみずしい彩りを与えながら、シダーウッドとソフトアンバーの落ち着いたラストノートが、やさしくほのかに持続。風を受けて動くたびにふんわりと印象良く香り、その人が持つ多面的な魅力を引き出す。

リブランディングに先立ち、5月16日にはメディア向け発表会を開催。伊東正純化粧品
マーケティング統括部長が、創業100周年を機に掲げたパーパス「美しい人生を、かなえよう。」に込めた思いや、世界で初めてメデュラの構造変化を解明したタカラベルモントの研究開発の知見について説明。「パーパスの思いや研究を組み合わせ、髪の印象から社会を変えたい、人々を美しくしたい、女性にもっと輝いてほしいといった願いを込めてリブランディングする」と語った。
イベントでは、ヘアメイクアップアーティストの谷口翠彩(たにぐちみどり)氏によるヘアショーとトークイベントも実施。今回新たに投入した製品を使ったケアのコツなどについて伝えた。