コーセーコスメポートは、同社を代表するヘアケアブランドである『サロンスタイル ビオリス』(以下『ビオリス』)が取り組む「BIOLISS PEACEFUL GREEN」プロジェクトにおいて、SNSでの投稿拡散が自然を守る寄付になるサービス「Save by photo」を活用した「BIOLISSと南アルプスの自然を守るプロジェクト」を5月1日〜6月30日までの間、実施している。

植物の恵みから生まれたBIOLISSだからこそ、かけがえのない地球環境や生態系を守りたい。BIOLISS は「PEACEFUL GREEN」プロジェクトの新たな取り組みとして「Save by photo」を活用し広告費の一部を寄付する新たな取り組みを実施。自然や植物の「Green(緑)」な写真と一緒に指定の文章を添えてSNSに投稿するとBIOLISSの広告費から1投稿につき100円が南アルプスの自然を守る活動に寄付される。「Save by photo」は、SNSでの投稿拡散が自然を守る寄付になるサービス。ユーザーがテーマに合わせた写真と共に協力企業の商品・取り組みのPRをSNSで投稿拡散することで、広告費の一部が自然を守る活動に寄付される。ユーザーが日常的に行なっている“好きな写真を投稿すること”で、環境問題に貢献できるというもの。

植物の恵みから生まれ、サステナビリティに配慮した商品づくりを進める『ビオリス』では、2021年1月より「BIOLISS PEACEFUL GREEN」プロジェクトを開始し、豊かな緑、美しい水や空気、生き物たちの命を守ることなどに寄与する環境保全活動に向けて取り組んでいる。22年5月には山梨県南アルプス市と「ユネスコエコパーク×PEACEFUL GREEN PROJECT」パートナー協定を締結。『ビオリス』の収益の一部を「企業版ふるさと納税」を通じて寄付し南アルプス市と連携・協力しながら環境保全活動を推進している。22年5月には、認定NPO法人環境リレーションズ研究所が運営している、森林再生プロジェクト「Present Tree(プレゼントツリー)」に寄付し、山梨県笛吹(ふえふき)市に広葉樹の苗木400本を植樹。今後も継続して植樹活動を行うことで、環境保全に貢献していく予定だ。